こんにちはラブ

小東君江です。
 キミーと呼んでねニコニコ
 

私は「おうち留学アドバイザー
として、おひとりおひとりに合った
おうちでの英語の取り入れ方を
提案しているよ🙌


子どもの「やりたい!」を伸ばしつつ
自分の英語も
やり直したい、という思いのママに
「おうち英語」を提案する
オンライン英語教室だよ💕


スマホや動画に頼らず
ものを増やさず
おうち英語が親子で楽しめ
「英語」という言葉だけでなく
これからの社会で必要となる
「思考力」「想像力」「判断力」
伸ばすことを大切にしているよ✨

------------------------------------------------------

子どもの「共感力」について
連日書いてるけど、

今日は、子どもの「共感力」を
高めるために
親ができることを紹介するよ💕

日々の生活で、こんなことを
意識したらいいよ💕


1、相手の気持ちを想像することを促す
→子どもの共感力を高めるためには、
いろんな場面で、相手の気持ちを
想像させることが大切♪
例えば、けんかをしてお友達を
泣かせてしまった時は、
お友達はどんな気持ちだったと思う?
と聞いてみるといいね💕

また、泣かせてしまった時、どう感じたのか、
子どもの気持ちを聞くことも大切
自分の気持ちについて質問されることで、
自分の感情に気づき、
感情面での発達にもつながるよ。




2、物語の登場人物の気持ちを想像させる
→絵本や物語に登場する人物の気持ちについて
想像させるのも、共感力を高めるよ💕
一緒に読みながら、「この子どんな気持ち
かな?」「◯◯ちゃんだったらどう思う?
などと話し合うのもいいね👍


3、子どもの気持ちを一緒に言語化する。
→子どもの気持ちを一緒に考えて、
言語化するのも大切だよ。
例えば泣いている子に、
もっと◯◯したかったんだねー
などと言葉にする👍
感情を言語化することで、子どもは
感情の整理がついて、気持ちと
言葉が対応するようになるよ💕
その結果、感情について言葉で
やりとりできるようになって、
相手と共感できるようになっていくよ✨


日頃から子どもと密に
コミュニケーションをとることで、
お互いが深く理解できるようになるね💕




この共感力、
日本語でやるのが苦手だったら、
英語だとはじめやすいかも💕

ぜひ意識してみて✨





 英語苦手ママでも大丈夫🙆‍♀️

音源付き!市販の教材レベルだと噂の
おうち英語遊び5大プレゼント🎁

1日5分取り組むだけで
英語習慣が身につき、
1週間続けることで、
気づけばスマホや動画に頼らない育児に♪

我が子を天才にして、
将来の選択肢を広げたい
ママさんたちはみんなやってる
おうち英語💕

プロフィールURLをタップして
公式ラインにお友達登録で
無料プレゼント🎁


 

今週のスタンドFMは、公式ラインのお友達限定
配信だよ💕

先週のスタンドエフエムはこちらから聞けるよ💕