ブログにお越しくださり、
ありがとうございます😊
ママと一緒におうち留学
子育て英会話で無限に広がる可能性を♡
未来イングリッシュアカデミー
小東君江
キミーと呼んでください

   大阪在住、1歳の女の子をもつ、
        40歳ママです。



先日、最近話題になっている、
非認知能力」についてお話しました。

今日は、その具体的な、おうちで取り組めることを
ご紹介します



非認知能力とは、
1,やり抜く力
2,我慢する力
3,共感する力

などを指します。



非認知能力とは
社会的知性 SQと
心の知性 EQ




SQとは、、、
例えば、リーダーシップや、強調性

EQとは、、、
例えば、立ち直る力や、粘り強さ



じゃあ、具体的に
おうちでできることは?

全米の最優秀高校生に、お嬢さんが選ばれた、
ボーク重子さんは、

お嬢さんが小さい頃から、
日曜日の朝ごはんを作る担当に
お嬢さんを任命していたそうです。



1、役割を与える
ごはん担当や、お掃除担当などを
割り当てることで、
責任感も芽生え、
リーダーシップも育てることができますね👍



2、自力でやり遂げさせる
また、ついつい子どもがしようしていることを
親切心から、助けたくなるのですが、
助けてしまうと、やり遂げた感が
感じられないので、
がんばって服を着ようとしている時などは、
見守ろうと思います。


3、お友達と遊ぶ
そして、ほかのお友達と遊ぶことで、協調性や、
問題を解決する力、我慢する力、なども付きます。

我が家はまだ保育園に通っていないので、
支援センターや、モールのハイハイスペース
などに行くようにしています🙌

この非認知能力、
おうち英語を通して伸ばすことができます♪

我が子を『天才』にする♡
英語コミュニケーションで
AIに負けない子育て戦略
おうち留学体験会は5/27から募集開始✨


IQ高めの『天才児』を育てる
おうち英語あそびは、
公式ラインから絶賛プレゼント🎁中

こちらから

ぜひ受けとってくださいねー。


最新のスタンドエフエムは
こちらからお聞きくださいね♪



Have a nice weekend!