ブログにお越しくださり、
ありがとうございます😊
ママと一緒におうち留学
子育て英会話で無限に広がる可能性を♡
未来イングリッシュアカデミー
小東君江
キミーと呼んでください

   大阪在住、1歳の女の子をもつ、
        40歳ママです。


4/29に配信予定のプレゼント第二弾、
ただいま準備中♪
お楽しみに💕

月齢年齢に応じて、アドバイスやご提案も
させていただいています👍

第一弾もらっていない方はこちらから

ぜひ受けとってくださいねー。



さて今日は、よく聞かれる、

バイリンガルになるメリット

についてお話します。


先日、外大卒で英語が話せず、
英語圏に行ったこともない夫に、
こう聞かれました。


英語話せたほうがいいん?
↑大阪弁です 笑」


まあ、日本しか知らないし、何の不自由もなければ
そうなりますよね?汗


バイリンガルになること、すること、
のメリットは、たくさんあり、
デメリットを超えると思っています。




私の経験から言うと、


英語が話せてよかったこと、
(20歳でスペイン語も
始めたので、一応トリリンガルです。)は、

1,親孝行ができたこと。留学後は何度か、
  完全に個人旅行で親子で海外に行きました。
  その時に、母には、私がいて良かった、
  と言われました。 笑


2,英語を学ぶと他の言語の習得が早くなる、
  ということ。
  日本語と英語は、言語学的にとても
  離れているので、ヨーロッパ言語の
  話者が英語を学ぶよりも
  難易度が高いといわれています。
  なので、言語の習得に優れている
  幼少期に身につけておくと、
  ほかの言語を学ぶときに、楽になります。
  私がスペイン語、中国語を学んだ時に、
  それを強く感じました。 


3、バイリンガルの子のほうがIQが高い
  (場合が多い)、ということ。
  さまざまな実験があり、一時的に発話が
  遅れることもあるようですが、
  2言語使うことで、脳が活発に
  刺激されるから、だそうです。


4、違いを受け入れられる、
  認められるようになること。

日本にいて、日本人とだけ過ごしていると、
それ以外のことは、「普通ではない、とか、変」と感じるようになります。

もちろん、小学校の英語の授業では、
世界の様々な文化があり、日本と違う、
ということを学びますが、もっと早く
それを体験する機会があれば、
よりスムーズに受け入れることができるでしょう。



5,英語はこれからの時代を生き抜く
  最低限の必要ツール。
  今の時代、英語という言葉だけができても、
  それでは足りないんですよね。
  大きくなって、いろんなことに興味が
  出てくると思います。その時に、
  例えばスポーツに興味が出てくれば、
  世界で活躍している有名な選手についての
  動画や本、雑誌の記事などを、
  日本語訳ではなく、英語で聞いたり、
  読んだりしたいなあっていう意欲
  出てきますよね?また、そのスポーツ自体に
  ついても、英語のほうが、たくさん
  情報があったりするんじゃないでしょうか?


バイリンガル→英語がわかると、視野が広がり、活躍の場が増える、と私は考えています。


そして、これはメリットになるか分かりませんが、
話す言葉によって、自分の性格(?)が
変わります。 爆笑


スペイン語を話すときは、
テンションあがります 爆笑
そういう文化だからでしょうね。


英語を話すときは、私は声のトーンが
変わるらしいです。びっくり


日本語を話すときは、語彙力が
高校レベルで止まっているので、
適切な単語が見つからず、
つまることがあります ガーン


生徒さんの中には、英語を話すときの自分は、
明るくてイキイキしている、という方がいました♪


さあ、あなたも英語で世界とご、自分の可能性を
広げてみませんか?


最新のスタンドエフエムは
こちらからお聞きくださいね♪