ブログにお越しくださり、

ありがとうございます😊

ママと一緒におうち留学

子育て英会話で無限に広がる可能性を♡

未来イングリッシュアカデミー

小東君江

キミーと呼んでください

 

   大阪在住、1歳の女の子をもつ、

        40歳ママです。

 

昨日スタートしたstand FMはこちら↓↓↓

https://stand.fm/episodes/624d4a946fdda20007163a2f


 

今日は、日ごろよく使う、~しないといけない!

を取り上げたいと思います。

 

 

英会話スクールで勤務していた時、多くの生徒様が、

I must 〇〇.

〇〇をしないといけない。

を多用していました。

I have to 〇〇.

も同じくです。

 

 

どちらも助動詞+動詞(の原形)なのですが、

状況によってニュアンスや意味合いが変わってきます。

せっかくなので、おうち英語で取り入れられるやり取りを

ご紹介しますね。

 

 

ひらめき:Mommy needs to go to the bathroom. Can you wait for a little bit?

ママ、トイレに行かないといけないから、ちょっとだけ

    待ってくれる?

 

看板持ち:OK. (または分かった様子)

 

戻ってきたら

ひらめき: Thank you for waiting. You can wait! I'm proud of you! 待ってくれてありがとう。待てるのね。誇りに思うわ。

 

と待てたことをほめてあげましょう。

 

 




昨日の投稿に、子どもは待てる、というお話をしました。

英語での声かけ、ぜひやってみましょう。

 

今回は、need to ~、 ~する必要がある、を使いました。

Mommy must go to the bathroom.

だと、切羽詰まった感じがします。

 

Mommy has to go to the bathroom.

でもOKです。

 

また別の機会に、様々な、~をしないといけない、の表現をご紹介しますね。

 

こんな言い回し、取り上げてほしい、というのが

あればコメントやDMくださいね。

 

 

ただいま準備中のオンライン講座では、

親子のやりとりもたくさんやっていきますよ。

お楽しみに♪

 

公式ラインはじめました↓↓↓



 Have a nice weekend!