ブログにお越しくださり、
ありがとうございます😊

ママと一緒におうち留学
子育て英会話で無限に広がる可能性を♡
未来イングリッシュアカデミー
小東君江
キミーと呼んでください

   大阪在住、1歳の女の子をもつ、
        40歳ママです。


おうちで、お歌の音源をかけたり、
絵本を読んだりされている方、
多いと思いますが、


どちらが言葉の習得に大きくつながるか
ご存知ですか?

さまざまな研究によると、
絵本です。




歌は、発音が不明瞭なことが多くないですか?

歌を聞かせるなら、フレーズを分解して、
ジェスチャーなどをつけて、聞かせてあげる、
と良いですねニコニコ

そして歌よりもチャンツがオススメです。

リズムにのって、韻をふんだ単語を言ったりするので、頭に残りやすく、歌よりも言葉の習得に
向いていると言われています。

絵本は、絵もあるので、状況をイメージしやすく、日常生活で使われるいいまわしが多くでてくるので、すぐに使えるものが多いです。


英語ではないのですが、CDなどの中国語の
音源だけを聞いた子どもたちのグループ、中国語の動画を見ただけの子どもたちのグループ、中国語の動画を見て中国語で会話のやり取りがあった子どもたちグループに分けたところ、最初の2つのグループは、ほぼ何も身に付かなかったという研究結果がありました。


ポイントは、
言葉のやり取りがあるかどうか!

すでにご存知かとは思いますが、
かけ流しだけでは不十分ということです。

パパやママが発音に自信がない!
という場合は、朗読してくれる動画が
YouTubeにあったりするので、
慣れるまではそれに頼ってもいいですよ🙌


お子様は、パパやママから発せられる言葉を1番に吸収しますので、
間違いを恐れず、
音源をマネして読んでみましょう。


きれいな英語のモデルを時々聞いていれば、
子どもは、正しい方をマスターしますよ!
お子様と一緒に英語を身につけましょう🙌

今準備中の講座では、このあたりもしっかり
カバーしますよ♪ お楽しみに💕

Have a lovely weekend!