ブログにお越しくださり、
ありがとうございます😊
ママと一緒におうち留学
子育て英会話で無限に広がる可能性を♡
未来イングリッシュアカデミー
小東君江
キミーと呼んでください


   大阪在住、1歳の女の子をもつ、
        40歳ママです。


多くの日本人の方が、maybe 
(たぶん、〜かもね)を
使い過ぎてる! とよく思うのですが、

あなたはどうですか?

Maybe だけだと、どのくらい確かなのかが、

わかりませんねえ。。。


おうちでこんな会話があるとします。

こども: Where’s daddy? パパどこ?

ママ: Umm, he must be taking a bath.
(うーん、お風呂に入っているはずよ)

これは9割くらい確かです。

ママ: Umm, he might be taking a bath.
(うーん、お風呂に入っているかもね)

これは5割くらい確かです。

ママ: Umm, he could be taking a bath.
(うーん、お風呂に入っているかもね)

これは、3割くらい確かです。
(確信度がさがります。)


ほかにも、
ママ:Umm, he should be here.
(うーん、ここにいるはずなんだけどなあ。
   → いない)
と言う言い方もあります。


パパがお風呂に入っていることが100%確か
なら、

ママ:He’s taking a bath.
(お風呂に入っているよ)
と言い切ります。


どのくらいの確信度合いかによって、
使い分けてみてくださいね。

Have a good night!