ブログにお越しくださり、
ありがとうございます😊
ママと一緒におうち留学
子育て英会話で無限に広がる可能性を♡
未来イングリッシュアカデミー
小東君江
キミーと呼んでください

   大阪在住、1歳の女の子をもつ、
        40歳ママです。

お花見🌸シーズンということで、
コロナでなければ、名所にはたくさんの
外国人観光客を見かけますよね?

今でも、留学生はいますよ。

今年はお花見行かれましたか?

もし、外国人の方が写真を撮って欲しそうにしていたら、あなたなら、どう声をかけますか?




状況はこんな感じ↓↓↓

外国人: キョロキョロしている

あなた: ???

なんと言って、話しかけますか?

Shall I take a picture?
Could I (can I) take a picture?
↑写真を撮りましょうか?

Do you want me to take a picture?
私に写真を撮って欲しいですか?

迷っているうちに、
チャンスが逃げるかも 笑


私ならこう言うかもしれません。

外国人: キョロキョロ
私: Excuse me, I can take a picture for you.
すみません、写真を撮ってあげますよ。

外国人: Oh, thank you. That’s so nice of you.
ご親切に、ありがとうございます。

私: No problem.
  問題ないですよ。

You are welcome.
どういたしまして、は、ちょっと上から目線な
響きがするので、No problem. や、That’s OK.
などが良いかなあと思います。


こんな言い方もある、と、いろんな表現をストックしておき、チャンスがあったら
つかってみましょう👍

Have a good night!