こんばんは✨
ママと一緒におうち留学
子育て英会話で無限に広がる可能性を♡
未来イングリッシュアカデミー
塾長 小東君江
(今まで諸事情により、ビジネスネームを
使っていましたが、本名に変更しました。)
キミーと呼んでください

   大阪在住、1歳の女の子をもつ、
        40歳ママです。
      よろしくお願いします🥺

英語の発音で、苦手なものはありますか?
多くの方が、「R」とL」と答えるので
ないでしょうか?

日本語にはない音ですね。
ご安心ください!

ネイティブの子どもでも、安易ではありません。
例えば、rabbit はなかなか難しく、
はじめは、wabbit ワビッ のように
発音すること多いです。

rの音は、口の中で舌がどこにもつかないので、
聞いて再現しにくいのですよね。

発音は、こんな感じで音を出す、ではなく、
どのように発音するのか、メカニズムを
知って、発音するのが近道です。

私は大学では、音声学のクラスを取りました。
Speech pathology (言語病理学)
といって、言語聴覚士になるための専攻の
学生の必修科目にもなっていました。

世界に存在する言語にありうるすべての母音、
子音を記号で学び、聞いたものを書き取ったり、
記号を読んで発音する、というテストも
ありました。懐かしい✨ 笑

大人は、英語を学ぶとき、
文字を先に見てしまうと、
日本語の音を当てはめて発音してしまうので、
できれば、耳で聞いて、発音し、
書き取って確認してみるのがおすすめです。

3連休の方は、

Have a nice 3-day weekend!