こんばんは✨
ママと一緒におうち留学
子育て英会話で無限に広がる可能性を♡
未来イングリッシュアカデミー
塾長 君澤エリ
キミーと呼んでください

   大阪在住、11ヶ月の女の子をもつ、
        40歳ママです。
      よろしくお願いします🥺

今日は、自然に英語モードに切り替える
仕掛けについてお話しします(๑・̑◡・̑๑)

うちの子ども部屋には、わざと絵本を数冊、
床に置いてあります。(日本語英語も)

(最近は座布団の後ろに本があるのに気づいて、
出してくるようになりました 😅)

うちでは映像などは流していないので、

基本的には一人遊びしています。

今日は私が家事をしている間、

バイリンガルの図鑑をめくっていました。
しかも、ひな祭りとかがのっているページ!



うちの子天才か! って思いました 🤣


ここで、よくあるNGやりとりなんですが、


これ英語で何?」 みたいな
問いかけです。

もし聞くなら、What’s this? (これ何?)とか、

Wow! This is pretty! (わあ。これかわいいね)

のように、英語で話しかけたらどうでしょうか?


先日こんなやりとりがありました。

ママ友さんの3歳の女の子が以前に
英会話を習っていたそうで、

ママ:「◯◯ちゃん、これ何色?」

◯◯ちゃん:「イエロー」

って言ったんですよね。
Yellow ではなく、「イエロー」

ある意味衝撃でした!

そうじゃなーい! って
心の中で叫びました 😆

このやりとりで、「きいろ」なら、うんうん、と
うなずけたのです。

そして?
What color is this?

Yellow!

なら、おおー!That’s right!
ってなります。

私の言いたいこと、なんとなくわかっていただけたでしょうか?

つまりは、日本語のやりとりは日本語で

英語のやりとり英語で

しかも、


さりげなく始める、


のがとても自然です。

やってみてくださいね。

そして、どうだったか教えてください(๑・̑◡・̑๑)

Have a nice weekend!