こんばんは✨
ママと一緒におうち留学
子育て英会話で無限に広がる可能性を♡
未来イングリッシュアカデミー
塾長 君澤エリ
キミーと呼んでください

   大阪在住、11ヶ月の女の子をもつ、
        40歳ママです。
      よろしくお願いします🥺

今日は、英語のトレーニングの一つ
である、
シャドーイングについてお話しします。
最近よく、シャドーイングしているのですが、
なかなかうまくできないんですー、
というご相談を伺います。

そこのあなた、さあ練習するぞ!と思って、
他のトレーニングを飛ばして、
いきなりシャドーイング
してませんか?

私がシャドーイングに出会ったのは、
中学生の時でした。

オーストラリア人の先生が話した英語を、
文字を見ずに影のように追いかけていきました。
何度も繰り返しました。

このおかげで、リスニング力はついた
思っています。

このシャドーイングですが、同時通訳の方の
ウォーミングアップや口慣らしならともかく、
初、中級レベルの学習者の方であれば、
その前に、①音と文字の確認
(ステップはここでは割愛)、
②「オーバーラッピング」→ 
音源と同じ速さで、重ねるように音読する
③それからシャドーイングおすすめします

必ずスクリプトがある素材で行ってくださいね。
そうでないと、シャドーイングしたものが
合っているのか確認できませんから。

お子様なら、そんな長い文はあまりでてこない
ので、文ごとにリピートでも良いですね。

びっくりするくらい上手に再現しますよ🙌

シャドーイングもオーバーラッピングも
やったことない、という方は、
まず日本語でやってみましょう!
日本語でも完璧、は難しくないですか?

そう思えば、英語はもっとハードルが高く
感じてしまう。。。

気楽にいきましょう♪
Take it easy!