こんばんわ✨

ママと一緒におうち留学
子育て英会話で無限に広がる可能性を♡
未来イングリッシュアカデミー
塾長 君澤エリ
キミーと呼んでください

   大阪在住、11ヶ月の女の子をもつ、
        40歳ママです。
      よろしくお願いします🥺

今日は、言葉の覚え方についてお話します。

みなさん、どうやって単語など新しいワード
覚えていますか?

もしかして、単語帳つくって、片面は英語、
もう片面は日本語を書いてませんか?

私はそうしていました 笑
ダメではないですが、
これではなかなか覚えられません 😭
覚えられても、すぐに忘れてしまいます

「なかなか単語が覚えられないんですー」
というご相談をよく受けますが、みなさん共通していることがあります。

それは何か!?
私もそうでしたが、言葉をイメージせずに
覚えようとしているからです。

どういうこと???
子どもは、字がわからないから、写真や絵
みて、言葉を覚えませんか?
子どもは想像力豊かですので、想像できれば
すぐ覚えられてしまいます。

でも、大人になるとなぜか
文字だけになってませんか?
なぜでしょうね?
文字がわかるから?でしょうか。。。

新しいワードを覚えたいときは、写真や絵、
なければジェスチャーでもいいので、
イメージできるものと一緒に結びつけて覚えると効果的です!

検索エンジンなどで、覚えたい単語を画像検索
してみてください!

この記事のイメージも、イメージ(想像)を
画像検索しましたニコニコ

名詞だけなく抽象的な言葉でも、
画像はでてきますよ。
それを印刷するなどして、
活用するのオススメしますウインク

それと、単語を覚える時は、
同じジャンル (家の中のものの単語、
学校にあるものの単語など)ごとに覚えると、
関連のないものをバラバラに覚えるよりも
覚えやすいですよ。

やってみてくださいね。
Give it a try!