こんばんは爆笑

ママと一緒におうち留学
子育て英会話で無限に広がる可能性を♡
未来イングリッシュアカデミー
塾長 君澤エリ
キミーと呼んでくださいおねがい

大阪在住、11ヶ月の女の子をもつ、
40歳ママです。

今日は、絵本についてお話ししたいと思います。
日本語でも、絵本をおうちで読まれている
ご家庭は多いかと思いますが、
英語はどうでしょうか?

絵本の英語=簡単 
ではありませんね。
なぜなら、子どもが使う単語がでてくるからです。
TOEIC ほぼ満点でも、英検1級持っていても、
知らない単語が出てきます!
勉強になりますね。本

英語の絵本読んであげたいけど
英語に自信がない、、、という場合は、
CDの音源付きの絵本があったりしますよ。
音源だけYouTubeなどで見つけてもよいですね。

お子様は、デジタルの音源よりも生の
パパやママの声、の方が
しっかりインプットされるので、
がんばって読んであげてくださいね。
お手本の音源があれば、
お子様は、正しい発音の方を選び取れるそうです。
なので心配しないで、
どんどん読んであげてください。

最近では、図書館でも英語の絵本見かけます。
中古のものを買ったりもしています。

一つ注意したいのが、一方的に親が読んでいて、
お子様は聞いているだけ、という受け身の
やりかたです。よりよい刺激には、↓

言葉がわかる、話せる年齢のお子様でしたら、
いろいろ質問を振ったり、
コメントを入れるなどして、
お子様と言葉のやり取りを入れてみてくださいね。

例えば、
What color is ◯◯?
(◯◯何色?)
とか、
Do you like ◯◯?
(◯◯は好き?)
Me, too! 
(私も!)
など。

まずは簡単なところから始めてみてくださいね。

動作がある本なら、
一緒に体を動かしてもいいですね👍

やりとりが入るとお子様との
コミュニケーション増えますよ✨

Have a good night!