こんにちはニコニコ


ママと一緒におうち留学

子育て英会話で無限に広がる可能性を♡

未来イングリッシュアカデミー

塾長 君澤エリです。

キミーと呼んでくださいニコニコ


さて、よく、

「英語は何歳から

習ったらいいですか?」

とか、


「日本語も話せないのに、

早すぎませんか?」

など聞かれますが、


いろんな研究に基づくと、結論、

早い方が良いですおねがい


ちなみに私は4歳に時に、近所の英会話教室に

通い始めました。


先生からは発音がいい、とよく言われていました。

そこは、通わせてくれた親に感謝していますラブラブ

この続きはまた別の機会にしますねニコニコ


言語が身につく臨界期は、9歳前後と

言われていたり、思春期以降は、

難しくなると言われています。

もちろん、できないわけではありませんが。


「日本語話せないのに、

英語を学んだら、日本語が

おろそかになるのでは?」

とも心配される方もいらっしゃいますが、


そんなことはありません。

むしろ、英語を習った幼児さんは、英語を

習わなかった子どもたちにくらべて、

日本語力も、合わせて向上した

という研究結果もあります。


日本語の音をマスターしてしまうと、

その日本語の音を、英語に当てはめようと

するんです。


その前に、英語にふれさせてあげるのが

ベストです。


英語は、日本語よりも音の数が多いですから。


小さいうちは英語の歌やチャンツ、おはなしを

たくさん聞かせてあげてくださいね。


ちなみに、私の娘は11ヶ月ですが、

いろんな口の動きを見せていたら、

日本語にはない、Vの音、ヴァ 

って発言するようになりましたよ爆笑


ママやパパが英語が苦手でも大丈夫🙆‍♀️


音源と一緒にパパママも真似してみてくださいね。


Have a nice weekend!