こんにちは!いつもブログをご覧いただきありがとうございます

今日は


ハンドメイドの記録をブログやYouTubeにアップしている3つ理由についてお話し



①上達をする過程(上手くなる気満々よー笑)をみて自己陶酔したい


②手芸に苦手意識があるけど興味がある人の背中を押したい


③娘へ残したい





①はもう自分のため

完全に自分だけのためです



わたし32歳まで玉留めが出来ず

自分は裁縫向いてないなと思っていたり


ミシンに挑戦した中学時代に何度と故障させ


わたしにハンドメイドはやるなってことだなと思っていたんです





ですが

いざ、娘出産のための産休で

昼間の自由時間にいいママっぽいことしたくて

カンタンそうなスタイ作りを始めたら、、、




玉留め問題は母に指摘され修正されたら解決

ミシンは今は性能ががよくなってカンタンには壊れません♡

全て解決したら

楽しくなってしまい


ハンドメイドにドップリな生活を送っています



せっかくだから記録しよう!

ブログ(文章)

インスタ(写真)YouTube動き


としてね^ - ^




②はそのまま


手芸に苦手意識があるけど

興味がある人の背中を押したい(偉そうに聞こえたらスミマセン)




本当はやってみたい

でも、上手に縫えたことないしな、、、

できないのにやってもな


リカちゃんの服、娘の服

作ってあげたら喜ぶだろうなー



普段忙しくて、なかなか遊べないけど

手作り服で一緒に着せ替えしたいなー



と一歩踏み出すのって

歳とると、、、(わたしもアラフォーなんで

(TmT)ウゥゥ・・・)


腰が重いんですよね

その中でも何か!

こんな不器用なアラフォーが

やれてるんだから



わたしもできるかも!というアイテムがあれば

背中押せるんじゃないかな?

って思うんです



③娘へ残したい


最近、子どもミシンを欲しがる娘

裁縫を家庭科で習って好きになったのに

玉留めや縫い方でつまづきミシン離れした

わたしのようにならないでほしいな



不器用でも、初心者でも、小学生でも

自分だけのリカちゃん服を作れたら

嬉しいだろうな




私ができることをコツコツしてあげたいな

と思い【経験】を残せたらいいなと思ってます





そんな3つの理由で

YouTube配信してます

不慣れな点もこれから上達していく様子も

リアルで良いかな(ポジティブに)




完全に自分勝手な理由ですが

少しでも初心者裁縫好きな方の役に立てたら嬉しいです♪