久しぶりに

セントラルマーケットに行きました。


近所にないので

めっちゃ行かないスーパーマーケットです。

でも行くと、興奮😂

量り売りが多く

特に、野菜の種類がたくさん。


ここだけじゃなく、この長さの野菜棚が

5つはあるかな。

その他にも、根菜やシトラス、

今は、いろんな種類のネクタリンや桃がいっぱい。


冬になると、ゆずやすだちも売っています。



ホワイトアスパラ、高い😳



こんなにたくさんのマッシュルーム珍しい



種類もたくさん!

小さなしいたけ、小さなもの5つ買っただけだったのに$3.29 

500円以上するなんて信じられない。

インフレ何とかしてください😭


そんな中

お店で嫌なものを目にしました。


タトゥーがあるのでプライバシー保護のため、

ぼかし加工しています。


わたしの後ろにいた母親。

8歳位の息子に向かって


「さ、早く取って!」


袋に入ったさくらんぼを

開けて取り出し、両手にいっぱい。

それを食べろと渡しているのです。



まず、まだお金払ってないし、

洗ってないし、

それ🙅🏻‍♀️ダメ ダメ


これは、モラルの違反です。

子供に、お店にあるものは勝手に食べていいのよと教えているようなもの。

あなたが子供に食べさせたそれは、

盗んだものと同じ。


また、洗ってないものを子供に食べさせると言う神経も私にはわかりません。


一昨日は、コストコで

ぶどうのパッケージ開けて

味見して、また蓋を閉めて置いてる人がいました。



こういうことを目にするのは

決して珍しいことではありません。

いつも嫌な気持ちになります。

社会のルールを守って欲しいです。


先程のお母さん

セルフレジの所でも偶然隣になりました。

商品を息子にスキャンさせていて、

毎回、毎回


「グッドジョブ〜👏」


子供を褒める事は良いことです。

だけど、お母さんがしてたアレは間違っていますよ。

心の中でつぶやきました。


そして、次はもう一つのスーパーマーケットで

目撃したもの。


ホテルの送迎バスが横付け〜


普通よく見かけるのは

老人ホームや、シニア用コンドミニアムの送迎バス。

ホテルからこんなとこに来る人がいるんだ?

と、思って見ていると

出てきたのは、数人のアジア人。


しゃべってるのは、日本語やん。

私より夫が先に気が付きました。

「JAL のフライトアテンダントだよね」


着ていたお洋服は黒のワンピースか

黒のセットアップ。

私も黒のワンピース。

まるで黒は日本人の制服みたいね〜と笑ってしまいました。

勝手に仲間に入ったような気がして嬉しかったわ😁。


もう一つ、最後はまた見たくなかったもの。

シリアルコーナーで、

1番下の棚に、シリアルの箱を詰めている店員。


しゃがむのがめんどくさいのか

置いた箱を何度か足蹴りしてました。

食べ物を足で蹴ってはだめです🙅🏻‍♀️


今日見たもの、見たくなかったもの、

以上です。





私も参加させていただいた本が出版されました!