日本に2か月近く行っている間に

孫っちのおしゃべりが

驚愕の進化をとげていました😳



4月の段階で2歳9ヶ月。


この頃はまだ文章がつく作れたけれど、

たどたどしい感じで、

カタコトっぽい喋り方でした。


語彙も少なく

言いたいことはわかるけど、

こちらが意図を汲み取って


ん?○○が欲しいの?

✖️✖️がしたいの?


と聞き返して会話が成立する感じでした。


その頃は、私の日本語もよくわかっていて、

私の言うことも繰り返しできたから

英語8割、日本語2割くらいでした。


ところが!



今は私が、日本語で話しても

ちんぷんかんぷんな様子。


2歳児の2ヶ月って

恐ろしいほどの速さで進んでいるんですよね。


もともと言葉の早い子ではあったけど、

まぁ、そりゃすごい!

7、8歳かと思う位

語彙も多くて、お話上手。


うちの3人の娘たちが言葉が早い方ではなく、

あまり大人に接する機会がなかったので、

語彙にも限界がありました。

おまけに、バイリンガルにしようと頑張ってたし、

なのに父親(夫)は無類の無口💦

少なくても、幼稚園に入るまでは

どうしても、よその子に比べると

おしゃべりが上手にできませんでした。




やはり、大人の多い世界で育つと

いろんな面で言葉の発達は早いようです。



マミー、ダディではなく

マァ〜ム、ダ〜ッ(ド)

なんて、いっちょ前に言ってるし😂


それはさておき

昨日は、2ヶ月ぶりのおままごと。


私たちじじばばが来るのを

とても楽しみにしていたそうです☺️


ちなみに夫は ジーパー

それから私は バービー


おままごとでも

和食はマスト。


握り寿司セットや巻き寿司セットも持ってます💕


子供だと言っても、

実際に切れない包丁ではなく、

ちゃんとセイフティーを考えて作られている

子供用の包丁。

昨年のクリスマスにプレゼントして

きゅうりを切ったり、お豆腐を切ったり。

ちょっとしたお手伝いもできちゃうから、

子供は大喜び。


猫の手も教えました。


料理がとっても好きなようで

1人で勝手に

DNAは争えないわ〜と

バービーはニンマリしています💕💕💕