もう6月も終わりに近づき

連日35℃で

カンカン照りが続く毎日です。


2ヶ月近く留守にしていたので、

日本へ出発する前に種子まきしても

育ってなかったものや、

途中で世話ができなくて枯れていたものがたくさんありました。




そんな中、元気に育っているのが

きゅうり、なす、ししとう、ハラペーニョなど。

今年は留守していたので

枝豆や、トマトは植えませんでした。


今日は5本。


きゅうりは平均して、

1日2、3本ほど収穫できるので、

今年は日本で買ったぬか床でぬか漬けをしてます。


これめっちゃおいしい!





久世福さんのぬか床、

めちゃくちゃオススメです。


冷蔵庫には冬の間寝かしてある

10年もののぬか床があるのですが、

とにかくこちらは買ってすぐに漬けられるって言うのと、

熟成させてあると言うところが、ポイント。

手を加えなくても、本当にすぐにおいしいぬか漬けができちゃうんです。



かぼちゃも少しずつ大きくなっています。


そして、3年前から毎年暑すぎて

7月の終わり位から枯れ始める茗荷。


今年も今のところは元気に育っています。



無事収穫できますように!


6月のテキサスの家庭菜園でした。


★★★


クリック応援、よろしくおねがいします♪

 



私の好きが集まったROOM

買ってよかったもの、

お勧めのものなど

リストアップしています

お買い物の参考にどうぞ。