先日、

瀬戸大橋を渡る列車の旅に出ました。


車で行った事は何度もあるけど

列車に乗って渡るのは、初めて。


ネットで調べてみると、

マリンライナーの1番前の座席が超お勧めだとか。


早速調べて予約を入れました〜



最前列がグリーン車と指定席。

指定席は2階建てになっています。


私たちが乗ったのは、

4席だけ隔離されたグリーン車。

運良く他の2席に誰も座らなかったので、

私たち2人で、まるでプライベートな空間。


左側運転手さんのすぐ後ろなので、

海はよく見えるけど、右側の方がオススメと書いてあり、右側の2席を予約しました。


少し高くなっているので、外が見えやすい。



トンネルの中も全部見えちゃう。



左側の席が空いていたので、移動して

見下ろす海。


夫はまるで小学生のように

乗っている間、ずっと写真を撮ったり動画を撮ったりはしゃいでました😂

こんな姿を見たの初めてかも。


この席を予約してよかった〜。


動画見てみてね。


マリンライナーのグリーン車の料金は?
快速列車「マリンライナー」利用時のおねだんは普通車指定席用がおとな330円・こども160円、グリーン車用がおとな・こどもいずれも780円(営業キロ50km以下)、1,000円(営業キロ51km以上)です。


1Aから1Dのがオススメ



今回の旅でとっても使い勝手が良かったもの。

今までは、掃除機で空気を吸って圧縮させてたけど、

このバッグは本当にたくさん入って

掃除機もいらないジッパーで閉めるだけ!

無印さんや3COINS、実はダイソーにも似たような商品はあるんです。

ただ、100円ショップのものは

ジッパーがすぐ壊れちゃいそうなので、

2回か3回使ったら買い換えるよ覚悟で使ってます。