先週は、

一番大好きな

7年越しで念願の鰆のお刺身に会えて

涙の(おおげさ)再会。



美味しかった〜🥰



昨日は、

ゆめタウンで

ハゲ(カワハギ)を見つけて大興奮。

煮魚では、ハゲが一番好きで

こちらも超お久しぶり〜



2匹買ってまけてもらって

大喜びで家に帰って調理。



しかし!




く、くさい⤵️



煮はじめたら

家中が臭い、魚臭。

窓と言う窓を開けても臭い。



肝はおいしかったけど、

とにかく、臭くて手も臭くて

気分が悪くなりました。



鰆の炙りも同じ鮮魚コーナーにあったので

もちろん、大興奮して即決。


だけど食べてみたら、

先日のとは全く別物。

200円安いから?

いや、そんなレベルではなし。

とにかく身が全然違うんです。

同じ魚とは思えない。

テクスチャーが全然違うんです。



ひと切れ食べて、

ゲンナリしたから

西京漬けにしました。

これなら食べることできるかな。



あの臭いのせいで、

魚もお寿司も3食でもオッケーな私が

今日は全然食べたくありません。



先日買ったのは、そごうの地下。

昨日は、スーパー。

さすがデパ地下、なのかもしれません。



カワハギだけではなく、

魚全般に言えることだけど

しめ方が悪いと、そんなことになっちゃうよ、

と、魚釣りが大好きな知人が言いました。




さわらは、鰆と書くけれど

本当は秋が美味しく、

カワハギも秋の方がおいしいそうです。

昨年も、一昨年も、秋に帰った時に

出会わなかったし、もう諦めようかしら。


かつては、薄作りにして

ふぐよりおいしいと思ったお魚。

幻の魚になっちゃったの?😭