もう30年近く育てている茗荷。


サンフランシスコからマサチューセッツ

マサチューセッツからテキサス。


いろんな気候の場所で

ずっと元気に育っていた茗荷。


2年前の夏に桁違いの猛暑が続いて、

8月末には枯れてしまい、

それでも去年は戻ってきて、

ほっと、胸を撫で下ろしたものの

秋が来る前に、今度は全滅。


今年も、春に芽が出て

喜んだのもつかの間。


どこからどう見ても元気な状態ではありません。




3年前までは、こんなにぐんぐん育って元気。


フキがめちゃくちゃ小さく見えます。



この場所が、今年は


スカスカ。

それでもまだ葉っぱの状態はいいんです。

これに比べると、、、


これが3年前

最もダメージが大きいのがこの場所。



ほとんど生えていません。



この場所の葉っぱは、こんな色。


茗荷に詳しいつもりだったけど、

こんな葉っぱは、これまで見たことがないので、

どういう状態なのかご存知の方があれば教えてください。


悲しすぎる😭