私がアメリカに住み始めた頃、

1980年代。


日本の食品は、大都市、ニューヨークや

LA、サンフランシスコなどには

日本のスーパーマーケットが当時からあり

そこまで行けば手に入れることができました。


私が住んでいたオハイオや、ノースカロライナには

小さな個人商店があれば、ラッキーで

ほぼチョイスはあまりありませんでした。


今は、普通のアメリカのスーパーにでさえ

アジアコーナーがあって

日本のラーメンやお醤油なんかは

どこでも買える時代になりました。


日本人にも人気のディスカウントストア

T.J.MaxxやHomeGoods でも

最近、びっくりするほど日本のものが入荷されてます。


先日は、茅乃舎のジャムとか

パンに塗って食べるあんこなんかもありました。


今日ホームグッズで2度見したのがこの棚〜


味噌ラーメンに焼きそばに讃岐うどん。


この味噌ラーメンのパッケージが特に目を引きました😂


こんな時代になったんだなぁと

1人で感慨深く棚の前でボーっと立ちすくんでしまいましたよー。



その隣には、この調味料のラインアップ⤴️


黒トリュフたまり醤油は

ホールフーズでも見かけました。


おいしいのかなあ。

買わなかったけど、今度行ってあったら買おうかな。



ホタテ、貝柱と白味噌のラーメンベース。



アマゾンで発見💡


ほたて貝柱と白味噌のラーメンベース


こんな時、日本は本当に近くなったなぁと感じます。


でも今年は航空チケットが嘘みたいに高くて、

以前はこれでプレミアムシートじゃない?って言う位の価格。


インバウンドの外国人が押し寄せるせいで

日本に帰りたい日本人が

帰れない状況になってるなんておかしい。

国内旅行がしたい日本人が

旅行にも行けない位高くなっているし、

予約さえ取れないなんておかしい。


現実にはとても遠い日本です。