オハイオから義姉が滞在中なので、

本場のメキシカンブレックファーストを

食べさせてあげたくで

友達から聞いていたレストランに行きました。

 

ブレックファーストを提供するメキシカンレストランは意外に少ない上、

キラチレスをメニューに入れているところは

あまりありないので、ここに決定。

 

何度も前を通ったこともあるけれど

訪れたのは、今日から初めて。

 

 

開店直後に行ったので、

店内はまだまばらでしたが、

食べ終わって出る頃には満員でした。

 

客は私たち以外は

 

ぜんぶ メキシコ🇲🇽人!

 

話してる言葉もスペイン語!

 

これは噂通り、絶対おいしいはず〜

 

年季の入った少しかけた大きなマグ。

コーヒーはメニューにはありませんが、

ブレックファーストの時間には

淹れたてが楽しめます。

 

シナモンの香りがするコーヒーは

メキシカンならでは。

Café de Olla 

と呼ばれます。
 
おうちで簡単に楽しむには、
カップに入れたコーヒーに、
シナモンパウダーを混ぜればok。
シナモンスティックでもいいですね。
 

 

朝9時といっても

ここはメキシカンレストラン。

まず黙っていてもトルティアチップとサルサが出てきます。

 

私のオーダーした

chilaquiles Rojos o Verdes

 
チーズ少なめにって言えばよかったかも。
でもとってもおいしかったです。
半分はおうちに持ち帰りました。
 
チラキレス(Chilaquiles)は、
メキシコや中南米の国で食べられている代表的なあさごはん。
 
小さく切ったコーントルティアを
トマトをベースにして作った赤いサルサや
見た目は小さな緑色のトマトに見える
トマティーヨ(トマティージョ)をベースにした
緑色のサルサで煮込んだ料理です。
 
トマティーヨは、ほおずきのような薄皮に包まれた果実で
ラテン系の料理には欠かせない食材です。
私はずっとほおずきだと勘違いしていました(笑)。
 
このトマティーヨで作られたサルサは
Salsa Verde という名前で市販されていて
私はトマトのサルサよりこちらが好みです。
 
今回のチラキレスは Verdesで緑のサルサで
コーントルティアを煮たものでした。
 

 

これは娘#2のオーダー

 

他にはブレックファーストブリトーも

とても美味しそうでした。

今度は、あいにくの雨できませんでしたが

次回はパティオで食事がしたいと思います。

 

Jalisco Restaurante

136 W Main St, Lewisville, TX 75057