日本に秋に帰ると

必ず食べるシャインマスカット。


初めて食べた時は感動したものです。


いまシャインマスカットは、

アメリカの市場にたくさん出回っています。

でもよく見てください。
私が見たものは全て韓国産です。
1度だけ試しに買ったことがあります。チェンジ

ある程度は甘いけれど
日本で食べるそれとは 
大きさも、形も、甘さも別物です。

たとえDNAが同じでも
育った環境と、
どれだけ手間をかけて大切に育てられたかで、
全然違うものに育つんですよ。

あのおいしい本物のシャインマスカットを知っているワタシは、

大声で叫びたい衝動に駆られるほど、

心がざわざわします。

いい加減にしてほしいです。

せめて名前を変えて売って欲しいです。


ピオニーも売られています。



あれもこれも別物です。