アメリカ時間で

今朝方発生した羽田航空機事故。


乗客乗務員が全員無事脱出したことについて

アメリカのニュースメディア各社が賞賛しています。


日本の航空会社の優秀な安全管理の

キャビンアテンダントのトレーニングの成果


動画を見ても、誰1人頭上に収納された荷物を取ろうとしておらず、脱出口に速やかに向かっている。

手荷物を持って逃げる人がいなかったから

20分以内と言う短時間で

全員が脱出すると言う奇跡が起きた。


CBS news 

ロイター

https://www.reuters.com/world/japan/evacuation-burning-jal-jet-helped-by-passengers-leaving-bags-2024-01-02



もちろんCAさん達の落ち着いた緊急時の対応、

これぞまさに訓練の賜物です。

そして、それに加えて

乗客の皆さんがルールを守って、

荷物を持たず次々にスライドに向かったことが、

1人の命も失わず、

あの状況で奇跡を起こしたんだと思います。


地元のニュースでも同じようなことを言っていました。


ルールにとらわれて柔軟性がないとか、

頭が固いとかとか言われがちな日本人ですが、

日本人であることに心から誇りを持ちました。




アシアナアナ航空事故の場合


エアロフロートロシア航空事故の場合