Cinco de Mayo   シンコ•デ•マヨ

スペイン語で5月5日。


メキシコ軍がフランス軍に勝利したプエブラ会戦の記念日。


メキシコ系住民が多いテキサスでは、

あちこちでお祝いの集まりが開かれ、

派手なパレードを行う街もあります。


メキシコの文化や、伝統芸能、食べ物などを

お祭りのように展示するフェアも開催されます。



スーパーマーケットでは、

4月ごろからシンコデマヨのセールがはじまり、

メキシコ料理の食材が前面に押し出されます。


なぜかメキシコ🇲🇽よりも

アメリカでの方が大々的だそう。



 Chicken Molé モーレを作りました。


代表的なメキシコ料理の1つですが、

チョコレートやココアパウダーを入れたり

見た目もなんだか面白いので作ったことがありませんでした。


お友達に勧められて初調理。


いろいろレシピはありますが、こちらを参考にしました。



ワインで蒸したチキンにかけて。




チキンをほぐしてソースと混ぜて、

コーントルティーヤで巻いて食べるとおいしいらしいのですが、

とにかく、24枚入りが1番小さいサイズ。

なので、食べきる自信がなくて、

買うことができませんでした。

日ごろはフラワートルティーヤしか食べないので

今度は誰かと分けることができるときに使ってみようと思います。



チキンライスのように見えるのは

メキシカンライスで、

私は、サルサやピカンテソースを混ぜてつくります。

今回は蒸し鶏の汁もあったので、混ぜて出汁にしました。

 

これって結構ハマる味。

おっかなびっくりで

娘に勧められて試しましたが、

今度はお友達に作ってみようかな?

食べたい人いるかな〜


私のメキシカン料理の中で、得意なシーフードスープがこちら。


Soup of the Seven Seas
 (Caldo de Siete Mares)

このレシピをアメブロに移行するまで、

こちらの古いブログで見てください。


インスタグラム

500を超えるレシピを掲載しているので、
ぜひ作ってみてくださいね♪

 

クリック応援、よろしくおねがいします♪

 

https://room.rakuten.co.jp/littledarling/items

私の好きが集まったROOM ぜひ見てね!