先週末、

「あさりのパスタを作ってあげるね〜」

と言って

次女のBFが荷物をどっさり抱えてきてくれました。


あさり 2,2kg!


写真を撮り忘れましたが、

ビールのおつまみに

ししとうのニンニク炒め。


何を入れたのか知らないけれど

ニンニクが効いていて絶品です。

私は中華の野菜炒めは、

オイスターソースと酒、

ニンニクのみで味をつけます。

これは中華系マレーシア人の親友に

四半世紀前に教えてもらったもので万能です!


今回、彼は多分塩ベースだったと思います。

見ておけばよかった💦


次に出てきたのは、前菜のアサリの酒蒸し。



キッチン中にいい香りが広がり〜


東南アジア風

エスニック酒蒸しの出来上がり!


タイチリペッパー

しょうが

レモングラスなどで風味づけ。

パクチー


青ネギたっぷりの仕上がり!


この発想が私になかったので

とてもびっくり、おいしくいただきました❣️

私も作ってみよっと。


ビジュアル的にも完璧ですね。


アサリの旨味がたっぷり出たスープがいっぱい。


思いついて、そうめんを湯がいて、

お礼にこんなの作りました。


あさりラーメンにしてもいいかなぁと思ったけど、

今回は、冷たいおそうめんで頂きました。

生姜やパクチーがあっさりして美味しいです。


どちらも秀逸(おそうめんは自画自賛😊)


この後ちょっとお酒を飲んだり

お話をしたりして

作りを行っていた和え物などをつまみ、、


真打はスパゲティ!


これがまた、目からウロコの作り方。

私の持っていたボンゴレとは全然違っていました。


ワインでも蒸したあさりは別皿に。


蒸し汁と炒めた野菜でパスタを和える!

そしてしっかりオリーブオイル、バターで味付け。


こんなの考えたこともなかったです。

料理男子の柔らかい頭の発想が素晴らしい。

どんどん思いつきで作っているみたいでした。


というのも、前に娘が作ってもらって感動し、

ぜひマミーにも食べさせたいと

タッパに入れて持ち帰ったボンゴレはこれじゃなかったから。



色彩も素晴らしい。


ごちそうさまでした!


次回は何を作ろうかな〜

今日もキッチンを使わせてくれてありがとう!


帰りがけに発したこの一言に私は今日一で感激。

そういえば、今までこの言葉を聞いたことなかったかもしれません。


いろいろあるけど

おいしいものは、

確実に人と人との心を繋いでくれます。


500を超えるレシピを掲載しているので、
ぜひ作ってみてくださいね♪

 

クリック応援、よろしくおねがいします♪

 

https://room.rakuten.co.jp/littledarling/items

私の好きが集まったROOM ぜひ見てね!