アメリカン ヴィンテージ。

 

ファイヤーキングを始めとするミルクグラスの食器や花瓶は

日本でもとても人気で

コレクターも多いですよね。

 

私も数多くのヴィンテージ食器を持っています。

こつこつ自分で集めたものも多いですが、

ひとつラッキーなのは、

私のコレクションの大半が

24年前に亡くなった義母から受け継いだものだということかもしれません。

 

レトロな食器棚に収納しています。

この食器棚は、

義理のおばあちゃんから受け継いだものです。

 

ダイニングルームの一角に

おばあちゃんとママから受け継いだ

大好きなものを一緒に飾っています。

 

 

ヘイウッド-ウェイクフィールド

 Haywood Wakefield

いわゆるミッドセンチュリーモダン家具は 今また脚光を浴びていて

若い世代に人気が高いそうです。

わが家のヘイウッド?ウェイクフィールドは80年位前のヴィンテージ。

 

他にもたくさん受け継いだのですが、

家のインテリアと合わないので、

ガレージでちょっと埃をかぶっている状態😢ごめんなさい、グランマー。

 

昨年の夏、オハイオの義姉を訪ねた折に、

息子3人で娘がいないから・・・と

私に託してくださったのが、この インペリアルグラス キャンドルウィックの数々です。

 

 

 

 

まだステッカーがついたものもあります。

 

これらはインペリアル(Imperial)社製。

 

キャンドルウィック

   (Candlewick)

かつてオハイオ州で作られていました。

義母やおばあちゃんが住んでいたのも

オハイオ州。

 

 

 

 

 

 

 

ゴブレット

 

コーヒーカップとティーカップ

 

コンポート

 

グレービーボートとバターケース

 

塩コショウ入れ

夫に聞くと 最後に使われたのは40年くらい前。

まだ こしょうが入っていました。

捨てられない・・・

 

取っ手がついたトレイ

アフタヌーンティーに良さそう。

 

 

 

お皿は 各12枚ずつありました。

他にも 各種のトレイやボウルなど。

右下は ケーキスタンドです。

 

私が亡きあとは娘たちが引き継ぎ、

これからも長く家族の中で使い続けていけたら、と思います。