おはようございます。

明日はアメリカの感謝祭。
サンクスギビングです。

遠方に住む家族が集まり、七面鳥を焼き盛大にディナーを囲む日。

そんなイメージだと思います。

今年のわが家のサンクスギビングは
長女のおうちで過ごします。
 
な、ななんと!
 
結婚して以来初めて サンクスギビングにケータリングが決定!
 
わ〜い!
 
今年は楽をさせてもらいます♪
 
とはいえ、小麦アレルギーの娘のために ピーカンパイを焼きます。
あとは、義理のおばあちゃんがいつも作ってくれていた
クランべり―サラダ―という名前のついた
フルーツをゼリーで固めたもの。
 
それから、はまりにはまっている 低温調理器で
ローストビーフを作りました。
 
だって、ターキーが苦手なんですもの。。。私。
 
それは置いておいて、
今からでも まだ間に合う
 
アメリカで一番美味しい!
とわたしが思っている
 
Pecan Pie 
のレシピです。
 
 
そして もうひとつ、
カルーア入りの ピーカンパイ
 
夫が大好きなピーカンパイに
メキシコ産のコーヒーから作られるお酒カルーアを入れて焼きました。
アルコールは飛んでいるのでお子さんでも大丈夫。

無ければ他のコーヒーリカーで代用できます。
アイリッシュクリームも良さそう。

パイ生地の残りで
エイコーンと メープルの葉っぱ



プレートも ターキーが描かれた
この一日だけに使うたに いつもは棚にしまっています。

特別な日に特別な食器やグラス

わくわくしますね。

【カルーア ピーカンタルト(パイ)】
・パイ生地  1枚 パイ皿ひと皿分
・バター  大さじ1
・砂糖 120cc
・バニラエッセンス  小さじ1
・小麦粉 大さじ1.5
・卵 3個
・カルーア   大さじ2
・ダークコーンシロップ   80cc
・黒みつ・モラッセ または Cane syrup  60cc
・生クリーム    大さじ4 (60cc)
・ピーカンナッツ    1カップ前後
・好みで ホイップクリームやバニラアイスクリームを添えて

1.パイ皿またはタルト皿にパイ生地を敷きます。

2.オーブンを200度に温めておきます。

3.ボウルに溶かしバター、砂糖、バニラ、小麦粉を入れて
ダマができないように良く混ぜます。

4.たまごを入れてさらに混ぜます。

5.シロップ、生クリーム、カルーアを入れて混ぜます。


6.用意しておいたパイ生地に
5の混ぜた液と ピーカンナッツを
一緒に混ぜて流し入れます。

少しオシャレにしたい場合は、
このように 丁寧にピーカンを並べましょう。
時間が無い場合は、そのまま流し入れても大丈夫!



7.オーブンに入れて10分経ったら、
温度を160度に落とします。
合計40分くらい焼いたらできあがり。

冷やしても
そのまま温かくても
どちらでもおいしいです。

バニラアイスクリームか
甘さを控えたホイップクリームが最高に合います。


パイ型で作らず
タルト型で作りました。

サントリーカルーア http://www.kahlua-net.com/