おはようございます。

 

昨日放送された「主治医が見つかる・・・」を観ていていると

丸亀製麺が出ていました。

 

おいしそう〜

 

どうしても我慢できないので朝7時からキッチンでごそごそ。

 

ちくわ天 食べたい〜

 

さっそく 朝7時からキッチンでごそごそ。

 

手打ちうどん 作ったど〜。

 

アメリカでは、一般的な小麦粉はAll purpose オールパーパスフラワー

日本でいういわゆる 中力粉です。

 

だからうどん打ちには最適。

 

お昼が来るのを待って

厳密には11時半(笑)ですが、茹でました。

 

 

私のルーツは

讃岐にもあって おうどんというと讃岐うどんを食べていました。

 

家族経営のこじんまりとした製麺所に

イートインコーナーがあって、

うどん好きの父に連れられ家族で行っていのが懐かしいです。

 

おばちゃんが揚げた熱々の天ぷらが置いてあって

なかでも ちくわ天が好きでした。

 

ちくわ磯辺揚げ~

 

小麦粉、片栗粉、氷水、

ベーキングソーダ少量、と忘れちゃいけない青のりで衣を作り

ちくわにからめて揚げました。

 

奥園先生のレシピは もっと簡単です!次回はこれで作ります。

 

 

つゆは

さば節とあじ節でとった

濃い目のだしをベースに

みりん、しょうゆ、酒、塩で味付け。

ぶっかけにします。

 

温泉卵をのっけて

黄身がとろ〜り

 

自画自賛

打倒!丸亀製麺?風の

美味しいおうどんができました。

 

ちなみに私が住むダラスにも丸亀製麺があります。

でも、まだ殆ど外食をしないので まだ行っていないんですよぉ。

 

でも おうち丸亀せーめん(笑)

 

これで じゅうぶんかも?

 

Little Darling インスタグラム  

littledarling_cooking

フォローしてね!

 

この温泉卵メーカーを買うまではお鍋で作っていた温泉卵ですが、

これを使えば失敗なく美味しいとろとろ温泉たまごが作れます。

 

 

アメリカのアマゾンでゲットしました。

日本から持って帰ったり送ってもらわなくても

結構リーズナブルなお値段です。