おはようございます。

 

今日は まだお友達と集まることができた頃

ひな祭りのランチョンで作った

【抹茶のババロア】レシピの紹介です。

 

白玉団子が大好きなので

菱餅の代わりに使います。

 

白玉と同量の絹ごし豆腐を混ぜると

時間が経っても柔らかいお団子状態が保てるんですよね~。

 

最近は水と混ぜてお団子を作ることがなくなりました。

これを考えた方って天才だと思います、本当に。

 

白玉と言えばあんこなので

あんこもトッピングし、

大好きな生クリーム、

いちご、

砂糖菓子も使いました。

 

 

【抹茶のババロア 白玉団子添え】約6人分

抹茶(振るっておく):大さじ2

熱湯   大さじ3

牛乳:200cc

グラニュー糖:40g 

粉ゼラチン(水大さじ1.5でふやかす):5g

卵黄:3個分

生クリーム:120cc 

 

白玉粉 60g

絹ごし豆腐  60g~70g

砂糖 小さじ1

あんこ   適量

色付け用 抹茶、食紅など  適量

ホイップクリーム 少量

季節の果物  好みで

ミントの葉  飾り用(オプション)

 

<1> 牛乳を鍋に入れて沸騰する直前まで温めたら火を止め、

水でふやかしたゼラチンを加えよく溶かします。

熱湯で溶いて、スプーンを使って 

30秒程度練った抹茶を加えます。

 

<2> 卵黄とグラニュー糖をよく混ぜ、

泡立て器で白っぽくなるまで撹拌します。

熱い1を少しずつ加えて さらによく混ぜ合わせます。

 

<3> 2をザルでこし、ボウルに入れて氷水を底にあてながら、

とろみがつくまでヘラで混ぜ合わせます。

 

<4> 生クリームを八分程度(泡立て器ですくうと、

先端のツノが曲がるくらい)泡立て、3と混ぜ合わせます。

 

<5> 器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。

 

<6>白玉粉と豆腐、砂糖をボウルに入れて混ぜ、

耳たぶくらいの柔らかさになるまで混ぜ合わせ、お団子状に丸めます。

 *ひな祭り用に作ったので、抹茶とビーツパウダーで

色をつけ3色にしました。

沸騰したお湯に丸めた団子を入れて、

浮かんで来たら冷水に取り、水けを取ります。

 

<7>固まったババロアの上に白玉団子や

お好みで生クリームやゆであずき、あんこなどを添えて完成です。

 

 

インスタグラム
NADIAレシピルーム
クックパッド
レシピブログ
500を超えるレシピを掲載しているので、
ぜひ作ってみてくださいね♪

 

★★★
このレシピを使いたいという料理家、ブロガーのみなさん、
このアイデアをお店で取り入れたいという飲食店関連の皆様
事前にご連絡いただければ幸いです。
くれぐれもレシピの無断使用並びにコピー、転載はしないでください。

 

★★★
クリック応援、よろしくおねがいします♪


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ