自粛が続く中 

今年ももうすぐバレンタインデイがやって来ます。

 

今年はいつもよりも増して

おうちバレンタインがおすすめ。

 

簡単だけど ちょっとオシャレな一皿を作りました。

 

夫が大好きなビーフストロガノフから
思いついた野菜たっぷりのオレンジ色のソース。

一見トマトソースのようにも見えますが、

実はにんじんと玉ねぎがソースのベースなの!

 

玄米で作るピラフでも美味しいけど、今回はクスクス。

ソースと相性が とっても良いです。

時間がゆっくりある方はぜひ 

玄米ピラフを合わせてみるのも良いですよ~♪

 

材料 4人分

牛薄切り肉  400g

塩 こしょう   少々

小麦粉   大さじ1

 

にんじん 1本

玉ねぎ  1個

ビーフストック(コンソメ顆粒・固形を溶いたものでも)  2カップ

 

玉ねぎ  1/2個

ズッキーニ  1/2本

マッシュルーム  8個

プチトマト  8個

 

オリーブオイル   大さじ2

赤ワイン 1カップ

生クリーム(サワークリームでも)  少量

パセリ   飾り用に少し

 

【クスクス ピラフ】

クスクス   3/4カップ

チキンストック(コンソメ顆粒水溶きでも)  1カップ

オリーブオイル  小さじ2

パセリ  みじん切り 小さじ1

ガーリックソルト  少量

 

1.小鍋にざく切りにしたにんじんと玉ねぎを入れ

ストック2カップを注ぎ、中火で柔らかくなるまで煮ます。

 

2.野菜が柔らかくなったら ハンドブレンダーや

ミキサー、FPでピューレ状にします。

(熱いので扱いやすい温度まで冷ましてください)

小鍋に戻し、2/3くらいの分量になるまで煮詰めます。

3.牛肉を食べやすい大きさに切り、

塩こしょうを軽くして小麦粉をまぶします。

 

4.鍋にオリーブオイルを入れてひにかけ、

牛肉を色が変わるまで強火で炒めます。

(焦がさないように気を付けて)

 

5.1㎝厚さに切った玉ねぎ、ズッキーニ、マッシュルーム、半分に切ったプチトマトを加え

さらにさっと炒めたら、赤ワインを注ぎ入れます。

6.煮立ったら 2で作った野菜のピューレを加え、火を少し弱めて煮ます。

 

7.野菜が柔らかくなったら 最後に生クリームを加えて良く混ぜます。

塩こしょうで味をととのえて完成です!

 

8.ピラフに添えてどうぞ。

 

【クスクスピラフ】

1.鍋にクスクス以外の材料をすべて入れて煮立てます。

2.クスクスを振り入れ火を止めます。

 

3.蓋をして5分経過したら完成です。

オリーブオイルをバターに代えても美味しいです。

ニンニクのみじん切りを加えてもOK!

好みのハーブで香りづけもできます。

 

 

バレンタインDayのディナーにいかがですか?

 

とても簡単だけど、

お料理上級者さんって思ってもらえる、そんなひと皿です。

デザートは パンナコッタが 私のイチオシ。

いちごを添えて!

 

 

ンスタにも いろいろ載せています (^▽^)/
ダウン
インスタグラム
 
クックパッドとナディアでもレシピを公開中 ウインク
ダウン
クックパッド
 Nadia
 

★★★
このレシピを使いたいという料理家、ブロガーのみなさん、
このアイデアをお店で取り入れたいという飲食店関連の皆様
事前にご連絡いただければ幸いです。
レシピの無断使用、にコピー、転載はしないでください。

 

★★★
クリック応援、よろしくおねがいします♪