今朝は 氷点下。
夜中に起きて ドアの横に付けてあるベルを鳴らす愛犬CeCeの
トイレタイムも パジャマに裸足は寒かった💦
 
キャンパス生活は野菜不足になりがちなようで
帰宅すると 毎回野菜をリクエストする末娘。
せっせと ケールチップスを作っていました。
ケールチップス オーブンで簡単&ヘルシー 
 
アメリカで人気のヘルシースナックを家庭で手作り。 ほうれん草、カラードグリーン、ブロッコリーの葉、水菜、小松菜や春菊でもおいしいチップができます。 ごぼうや里芋もスライサーで薄く切って同様に焼くと野菜のチップスが作れます。

 

野菜の水切り用 スピナーがあると
水分がきれいに落ちるので助かります。
 
image
圧力式で、好きなオイルを詰め替えできるスプレーがあると便利。
市販のスプレーオイルは オイルが飛ぶ面積が広くて
薄く広がるのは良いけれど、結構カウンターや周りにも散ってしまうため、
この方が私は好きで使っています。
 
軽くオイルをスプレーで吹きかけて、
好きなシーズニングを少量まぶして
150℃(300℉)のオーブンで17分前後。
 
ケールは 有機栽培している新鮮なものを使います。
残りあとわずか・・・
 
テキサスでは、春先に植えると
あらよあらよという間に暑くなり トウが立ってしまうので、
11月頃に植え付けしておくと良いです。
氷点下5℃くらいまでなら大丈夫。
 
コツ・ポイント
味付けは ガーリックソルト、岩塩やシーソルト、
シーズニングソルトや一味など いろいろ。
オイルのチョイスも好みで。
オリーブオイル、Hemp Oil(麻実油)アボカドオイル、ごま油などおいしいです。
加熱に向く油を選ぶようにしましょう。
私のおススメはオリーブオイルの他に、ごま油!
 
このレシピが生まれたきっかけ
ケールチップスは、意外にも少量なのに オーガニックだと特にお値段高め。
反対に生のケールは、意外に安価でかなりの量一束で2ドル以下。
だったら 自分で作るしかないと思い、作るようになりました(笑)。
カラードグリーン、ブロッコリーの葉もおススメです。
 
 
Misto Brushed Aluminum Oil Sprayer
 
インスタにも いろいろ載せています (^▽^)/
ダウン
インスタグラム
 
クックパッドとナディアでもレシピを公開中 ウインク
ダウン
クックパッド
 Nadia
 

★★★
このレシピを使いたいという料理家、ブロガーのみなさん、
このアイデアをお店で取り入れたいという飲食店関連の皆様
事前にご連絡いただければ幸いです。
レシピの無断使用、にコピー、転載はしないでください。

 

★★★
クリック応援、よろしくおねがいします♪