クリスマスレシピ

6日目の今日は セヴィチェです。

 

皆さん

セヴィチェ(セヴィーチェ)をご存じですか?

 

アメリカでブームになっているエスニック料理のひとつが ラテン料理。

セヴィチェは

シーフードをレモン汁やライム汁で味付けした 

さっぱりとしたお料理です。

 
エクアドル料理のお店で最初に食べた時
美味しさにびっくり!
日本人の口に ものすごく合う料理で 
 
なんだ、これは!
と、感激したのを覚えています。
 

 

玉ねぎとトマトのみじん切り、

大好きなパクチーも入っていて、

あっという間に はまってしまいました。

 

こちらは 普段作っているセヴィーチェを

サラダ風に仕上げたもの。

ムール貝や海老、烏賊などを使っています。

 

トマトの赤とセラントロの緑が

印象に残っていたので、

今回はその自然なクリスマスカラ―を使い

クリスマスパーティーの前菜に仕上げました。

 

 

 

 

 

【セヴィチェ 作り方】材料 サラダ用4人分

海老、烏賊、あさりなど  好みの魚介類 200g前後

白ワイン  1/4カップ

塩コショウ

 

トマト  小1個

紫玉ねぎのみじん切り   大さじ2

EVオリーブオイル  大さじ1-2

レモンとライムのしぼり汁  各1個分

岩塩  ひとつまみ

 

パクチー  刻んだもの 大さじ1

きゅうり   1本 

 *日本のきゅうりは細いので、クラッカーで代用も可能です。

 

作り方

1.小鍋に殻をむいた海老、2㎝幅に切った烏賊、

あさりやムール貝など 好みの魚介類を入れます。火にかけワインを振りかけたら

蓋をして 3分程度火を通します。(貝は口が開くのが目安)

 

2.ボウルに移し入れ冷まします。

 

3.ボウルに冷やした魚介を入れ、刻んだトマト、紫玉ねぎ、絞ったレモン汁、ライム汁をかけて全体にいきわたるようにスプーンで混ぜます。

4.1時間冷蔵庫で冷やします。

 

5.しっかり冷えてマリネされた4に刻んだパクチー、EVオリーブオイルを加え

さっと混ぜます。

岩塩をひとつまみ加え 味を調え、完成です。

 

クリスマスパーティーの前菜

 

 

image
きゅうりを1.5㎝幅に切り、上に魚介を乗せて仕上げます。

 

白身魚を使ったセヴィチェも人気です。

お刺身用のお魚をそのまま生で ライムとレモンのしぼり汁で

短時間マリネし、オリーブオイルやトマト、玉ねぎと混ぜます。

 

私の住むダラスは、海まで高速で走っても5時間。

魚介類は冷凍しか手に入りません。

日本や沿岸沿いのヨーロッパでは

ふんだんに新鮮な魚介を使って作れるので

うらやましいなって思います♪

 

 

カルパッチョのような味わいの簡単セヴィチェは

きりりと冷えた白ワインやシャンパンとの相性抜群!

 

インスタにも いろいろ載せています (^▽^)/
ダウン
インスタグラム
 
クックパッドとナディアでもレシピを公開中 ウインク
ダウン
クックパッド
 Nadia
 

★★★
このレシピを使いたいという料理家、ブロガーのみなさん、
このアイデアをお店で取り入れたいという飲食店関連の皆様
事前にご連絡いただければ幸いです。
レシピの無断使用、コピー、転載はしないでください。

 

★★★
クリック応援、よろしくおねがいします♪