外はクリスマスのイルミネーションで

キラキラ☆☆☆

 

 

今年のアメリカは

いつもにも増して 

キラキラ飾りつけをしているお家が多いです。

 

やはり コロナ渦で

少しでも楽しくハッピーに過ごしたい

過ごしてもらいたい、

そんな気持ちの現れなんだと思います。

 

5年前から

Christmasが近づくと

毎年焼いているの

「ふちクッキー」

 

ふちこさんみたいに

マグカップやコーヒーカップのふちに

ちょこっと乗せることができるように

切れ目を開けてあります。

 

ミニミニ ジンジャーブレッドハウス。

 

大きさは 縦4㎝しかありません。

 

■ジンジャークッキー生地

バター  90g
ブラウンシュガー80g
黒みつ   50g
卵  1/2個
薄力粉200g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
ジンジャーパウダー  小さじ1
シナモン    小さじ1
オールスパイス  少々
 
アイシング
粉糖   200g
卵白   30g
レモンのしぼり汁  数滴’
食紅  色付け用に適量
 
下準備、粉類をふるって合わせておきます。
バターを常温に戻しておきます。
 
1.バターをハンドミキサーで混ぜて柔らかくしてから、
ブラウンシュガーを加えます。
ふわっとなるまで混ぜます。
 
2.黒みつと卵を1/2量ずつ混ぜ入れます。
ミキサーで続けて混ぜてください。
 
3.粉類を一度に加えます。
練らないように気を付けて、
切る様に混ぜ合わせたら 
手を使って生地をひとまとめにします。
 
4.一旦ラップに包んで冷蔵庫で冷やします。
 
5..綿棒でクッキーを薄く5mm程度の厚さにのばします。
 
6.テンプレートを作って
ジンジャーハウスの型にナイフを使って切り抜きます。
コピー用紙やパラフィン紙を
こんな風に切り抜いて手プレート(型)にしています。
ドアの部分が マグカップにかかるように
カップの厚みを計り 調節します。
 
7.170℃のオーブンで12分焼きます。
すぐに網の上に乗せて冷まします。
 
8.アイシングを用意します。
粉砂糖と卵白、レモン汁をボウルに入れてざっくり混ぜます。
粉っぽさがなくなったらハンドミキサーで5分程度混ぜます。
もったりしてツヤ感がが出るのが目安です。
 
9.色を付けたいときは
小分けして それぞれに食紅で色を付けます。
 
10.絞り出し袋にアイシングを入れ、
家を作ります。壁を作り、屋根を乗せます。
 
それぞれのつなぎ目に アイシングを絞り出し、
接着します。
 
飾りつけは好みで 楽しんでくださいね!
 
 
 
 
 
 
ミニミニジンジャーブレッドハウスを
一杯作って並べるだけでも キュートですよね~!
 
もちろん ココアやコーヒーと一緒に
ぱくりと食べちゃってください。
 
子供たちも きっと喜んでくれるはず!
 
わが家の定番 クリスマスクッキーの紹介でした。
 
スタンダードなデコレーションも楽しい!
 
いかがでしたか?
 
クリスマスは
ジンジャーブレッドクッキーが無くてははじまりません🎄
 
 
 
インスタにも いろいろ載せています (^▽^)/
ダウン
インスタグラム
 
クックパッドとナディアでもレシピを公開中 ウインク
ダウン
クックパッド
 Nadia
 

★★★
このレシピを使いたいという料理家、ブロガーのみなさん、
このアイデアをお店で取り入れたいという飲食店関連の皆様
事前にご連絡いただければ幸いです。
レシピの無断使用、にコピー、転載はしないでください。

 

★★★
クリック応援、よろしくおねがいします♪