8w | 難病(CIIPS)でも幸せな生活を送れるまで

難病(CIIPS)でも幸せな生活を送れるまで

難病指定疾患
慢性特発性仮性腸閉塞症患者の気ままな闘病ブログ



こんばんは!の時間かな?

前回の記事から2日後
カテ感染を起こし只今入院中です😣


もう昨日になってしまいましたが
産科の受診日でした
3週間と思っていたら2週間後だった

無事に前回より大きくなり心臓もポクポク
予定日は10月1日だけど
持病のCIIPSがあるから9ヶ月あたりで
帝王切開で出すかなぁみたいな話は
妊娠分かってすぐ小児外科の担当医から聞きました

妊娠したら普通の人より
選択をしないといけないことが増えるよとは
言われましたが早速壁にぶつかりました

カテ感染による抜去方法とオペ内容

いつもならケタラール使って抜いて
全身麻酔でX線で透影しながらのカテオペだけど

抜く時は局麻かケタラールか
カテオペは局麻か全麻か

妊娠初期で器官形成の大事な時期で
器官形成異常や流産のリスクがやや上がるとの事

沢山ネットやSNSで調べて
旦那とも沢山話して
今回はケタラール使用。
全身麻酔使用することにしました


ネットで調べても研究結果によるリスクの事しかなくて
でもたまに器官異常はないって言う結果もあったり

実際の体験談がなくて困ってたけど
Twitterに初期で全身麻酔して
元気に育っている子もいるみたいだし
海外だと普通に使ってるみたいなツイートもあったり

そもそも全くリスクのない手術なんてないし
夫婦で妊娠する前から
私の病気が遺伝しても他の障がいを持って生まれても
全部受け止めてちゃんと育てるって話してるから
赤ちゃんを信じて一緒に頑張ろうと思います


親になった自覚足りないって
思われるかもしれませんが
正直まだ自覚ないです

妊娠したからってすぐ母親になんてなれません
トツキトオカかけて母親になれればって思ってます



また妊娠中にカテ感染があれば
局所麻酔で頑張るつもりです