ナバホLonn Parker/ロンパーカーのトゥーファキャストインレイバングル☆オーダー出来ます | 渋谷区恵比寿・代官山インディアンジュエリー<LittleCloud☆リトルクラウド>          オーナーIsarock’sブログ

渋谷区恵比寿・代官山インディアンジュエリー<LittleCloud☆リトルクラウド>          オーナーIsarock’sブログ

渋谷区恵比寿西でインディアンジュエリー・オルテガ・ペンドルトン等を扱うリトルクラウドの店主イサオRed Sunです☆店のお知らせや買い付け旅行記、ヒトとしての仕事サンダンサーとしてインディアンとの交流やスウェットロッジ・サンダンスの事などこっそりつぶやいてます

先日、お客さまからのオーダーで、こちらのバングルを製作しました・・・

 

ナバホ族ベテランアーティスト・・・・ロン・パーカーの作品です!!!!

表面はペトログラフデザインのトゥーファキャスト・・・・

サイドはロンのシグネチャーデザインでもある立体構造デザインに、チャンネルインレイ・・・・

細部までクリアに仕上げられた・・・・緻密で完成度の高いロンの作るジュエリーはアメリカや世界中で長年愛されています・・・・

 

表面のトゥーファは、ナバホ族の伝統工法というか、シルバージュエリー創生期を感じさせ・・・・

 

側面のインレイは、まるで有名ブランドのファインジュエリーや、インダストリアルデザインのような精密な仕事で・・・・

 

ナバホの・・・・インディアンジュエリーの2つの時代を・・・・2つの側面を・・・・2通りの技術を・・・・

 

長年にわたって、この唯一無二のこのデザインと技巧で生きてきた彼のプライドを感じさせる一品です・・・・

彼のジュエリーはとても精密なため、サイズ調整に・・・と曲げたり出来ないので、こうしてホールマークやスターリングの刻印と共に、「DO NOT BEND」の刻印も・・・・

 

そして、この表面のトゥーファキャスト・・・・

全方位ぐるりと・・・・いろんなデザインが・・・・」

実際にニューメキシコ州やホピなどで、こういった古代アナサジ人の壁画は今でもあって・・・・

きっとロンも大好きなバイクにまたがり、いろんな場所を訪ね・・・・彼の中のインスピレーションをふくらませ作品に落とし込んだのだと思います・・・

 

さて。サイズ直しも、調整も出来ないこのバングル。

じゃ・・・・どうすればいいのよ???・・・・って方。

 

はい。あなたの希望サイズでオーダーメイドで作ります・・・・ってことです(笑)

ロンは1957年生まれ。叔父と叔母の作るジュエリーに魅せられて、11歳になる頃からジュエリー製作を独学で始め、1990年にはカリフォルニアのサンタモニカ・ショウ、ギャラップセレモ二アル、ナバホネーションフェアなど、全米各地のインディアンのアートショウでの受賞を皮切りに、彼の独創的なアートワークは認められ、1997年、2002年には全米最大のアートショウであるサンタフェインディアンマーケットなどでのエキシビジョンをしたり、インディアンジュエリー関連の出版物に彼のアートワークが紹介されたり・・・・と、長年にわたりインディアンジュエリー界で活躍してきたアーティストです。

image

今年60歳なのですが、衰えを微塵も感じさせないパーフェクトな仕事・・・
興味のある方は是非お気軽にお問い合わせ下さい!!!

このマルチカラーのターコイズや天然石、コーラルやシェルの模様ひとつとっても、妥協は許さず、一度出来たから・・・・・と、取りに行ったら、太陽の下でコーラルの1個が、ちょっと模様とういうか、気泡みたいのがプチ・・っと出てて、普通のインディアンジュエリーだったら、それも自然のものだし、天然の素材なわけだからアリだと思うんだけど・・・・

ロンはそこがどうしても許せなかったらしく・・・・・悪いけど、あと一晩くれないか?・・・って

せっかくセットアップし、磨き上げたコーラルを外して、自分の納得のいくコーラルを入れなおしていました・・・・

 

自分の作り出す作品にはそれだけのパーフェクトな仕事とクオリティ・・・・あくなき美を求め、プライドを持って世に送り出してる・・・・・

 

そんな彼の一面を感じさせてくれた瞬間でした・・・・

image

ま・・・おかげで、先日のアメリカではサンダンス前に、ネイティブアーティストの芸能プロダクションやってるナイフウイングを紹介された時の一回と・・・・サンダンス後に2回も会わなくちゃいけなくなって、いろいろ話も出来たし、だいぶ仲良くなりました~~~

image

製作途中のこのピースは、表面の段差にもインレイを施すとか…image

 …で、こちらがサンダンス前に一回ミーティングしたとき…{3A22BB00-C5E9-4442-AD17-FAF8B48F73FD}

結局、この時点でバングル内径も、開口部も決めないと、この後チャンネルインレイのための溝の開口部を作るため、銀板をダムの堰のようにかませて肌にあたる側のもう一枚の銀板と溶接するので、その後では微調整も出来なくなるので、最終確認したかったみたいです…
{CCDD5161-3A5D-4E8D-AF70-A931CAF004DC}
 てか、アメリカ出発のひと月前にはオーダーしてて、もう受け取るだけと思ってたんで、この状況を見た時は、こりゃ今回持ち帰りはダメだな〜〜って内心思ってたんだけど(^_^;)
{439B58C2-FEBA-4CBE-B516-26B68C5E4B2B}
 で、この時も、ナイフウイングと談笑して、アルバカーキに住むアンティのマサコさん連れてってたので、その後もまだ話足らずにカフェに行ってさらに談笑…(^_^;)
{F64416AA-45C9-4CB6-9C5D-4116FE45FE81}

 ま。そんなこんなで、ロンのジュエリー…

シグネチャーデザインである、インレイのだけでなく、こんな感じの、トゥーファキャスト作品も作ってました。

同じ型のバングルが2個あったから、1キャストで2個取れたの?…って聞いたら、そうじゃなくて、まったく同じに彫った石を2個作ったみたいで…


そういえば、ペトログラフの図案も、ほぼだいたい一緒なんで、ロンに会うまでは、一個のマスターピースはトゥーファキャストで作って、それをキャストで量産してるのかなぁ…って思ってたんだけど、アトリエの奥の山積みの石を見て、同じ図案なんだけど、幅や内径の長さ、溝の深さなど、どれも若干違い、一個づつ毎回トゥーファストーンを作ってるんだ…と。彼のパーフェクトな…プロフェッショナルな仕事にまた感心しました…


あ。ちなみに、これがわりとポピュラーな彼のアートワークで、表面がオーバレイのアシンメトリーにインレイを施すバングルになります…

これね…
{0296890D-DD72-41DD-ACBB-969BA0DBF1FC}

で、リングはこんな感じ…
{87AC1D32-EFB4-49B9-B43E-6D10DC877593}

…と、彼に、今まで作った作品とかの画像ちょうだいよ〜〜って言ったら、こんな画像が速攻送られてきて…(^_^;)
image
若い頃から、ハーレーや、ダートレース用のヤマハのバイクを乗り回し…今でもハーレーは動くやつと、そうで無いのを何台か、あと、アメ車の旧いトラックや、バイクを積めそうなバンも…これまた動くやつとそうで無いのを何台か所有してて、バイクや車いじりも好きみたいで…

一見こんなワイルドなルックスだけど、細かい作業とか、機械の構造、いろいろ知ってて出来ないと広いアメリカをバイクで走り回れないし、レースとかも出れないし…きっと彼のジュエリー作りにも、そういった彼のバイカーとしての生き方や思想が活かされてるんだろうな…と。

だって、乗り物は適当じゃダメだしね(^_^;)エンジントラブルや、無謀な改造は命に関わる…乗り出す前には出来る限りのメンテナンスが必要だし、その時点での自分が考えるパーフェクトじゃないとね…


ま。何度か離婚もしてるみたいだし、人生はそうはいかないみたいだけど(^_^;)そこは人間らしくていいよね〜〜

若い頃から、ジュエリーも認められてて、このルックスで、ハーレーとか転がしてたら、そりゃあモテモテだったみたいですよ…
image

ちなみに、この革ジャンのカスタムとかも自分でしたり、インディアンジュエラーには珍しく(^_^;)お洒落や、ファッションにもこだわりがあるひとなんで、その辺もやはりその独創的な唯一無二な世界観のジュエリーに反映されてるのかも…


彼のジュエリーは、お店には無いんだけど(^_^;)そんなこんなで特注のカスタムオーダーでは作ることが出来ますので、どうぞよろしくお願いします!

TOP > Lonn Parkerロン・パーカー 

http://littlecloud.net/?mode=cate&cbid=2336489&csid=0&sort=n

 

 

>>>>インスタグラムもよろしくです・・・・

コチラはウチの奥さんがやってる方・・・・pirocco_littlecloud

https://www.instagram.com/pirocco_littlecloud/

 

で、こちらはぼく・・・・isao_littlecloud

https://www.instagram.com/isao_littlecloud/

 

リトルクラウドのホームページはこちら

http://littlecloud.net/
 

>>>>>>>>>>

 

それと、フェイスブックページで<リトルクラウド>もありますので、もしよろしければ「いいね」ボタンを押してもらえたら嬉しいです!!!!

 

フェイスブックページ<リトルクラウド> 
http://www.facebook.com/littlecloud.japan

 

・・・てか、このアメブロを転載してリンクしてるだけなのですが(笑)

ときどきアメブロより早く新着を紹介したりしてま~す☆

 

<リトルクラウド>ではインディアンジュエリーだけでなく、インディアン居留地から現地の方たちが作った本物にこだわって、いろいろなものを取り揃えております!是非、代官山・恵比寿に来た際はお立ち寄りくださ~い!

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 

”リトルクラウド”は2007年にスタートした、東京の代官山でインディアンジュエリー・アート&クラフトを扱う小さなお店です 

店名の「リトルクラウド」は、直訳すると「大きな青空を自由に漂う小さな白い雲」・・・・

 

オーナーのイサオがバックパッカー時代に、アメリカのインディアン居留地を歩き回り、いろんなひととの出会いや、学んできたものを、彼らの作ったモノを通してたくさんのひとと、この「小さな雲」を通してシェアできたらいいな・・・・と、そんな自由で気楽なお店です!

渋谷区恵比寿・代官山Little☆Cloud
<リトルクラウド>
 
東京都渋谷区恵比寿西1-31-14
(東急東横線・代官山駅・徒歩3分、JR恵比寿駅・徒歩7分)
tel,03-3464-3492

【リトルクラウド☆代官山店舗の営業時間変更のお知らせ】

月~土・・・12:00~19:30、 日曜日・・・12:00~19:00

 

メール・littlecloud_jp@yahoo.co.jp
ホームページ> http://littlecloud.net/
 

”リトルクラウド”の取扱商品は、オーナーのイサオが年に4~5回アメリカに渡り、インディアンのひとびととの交流を通して、彼らのアートワークを現地で直接買い付けてきています!


<主なラインナップは・・・・>

★インディアンジュエリー・アート&クラフト

<ナバホ・ホピ・ズニ・その他プエブロ族、平原インディアン・ラコタ族etc>
★ナバホ族シルバージュエリーアーティストのレイ・アダカイ、スティーブ・イエローホース、スチュワート・イエローホース、ハリソン・ジム、チェスター・べナリー、ティモシー・リー、リンドン・ツオシー、アレックス・サンチェス、ブルース・モーガン、アーロン・アンダーソン、ダレル・ビゲイ、レイ・ビゲイ、フィランダー・ビゲイ、バーノン・トレイシー、ノルバート・ぺシュラカイ、ウィルバート・バンデバー、ジェネーヴァ・ラモーン、ハービー・メイス、カーク・スミス、ゲイリー&サンシャイン・リーブス、モンティ・クロウ、スチュワート・ビリー、オービル・ホワイト、ウィルソン・ビゲイ、ユージン・ミシェル、ティモシー・リー、ハリー・スペンサーなどなど・・・・ホピ族なら大御所の14金コンビで有名なワトソン・ホナニーや、ジェイソン・タカラを筆頭に、べラ・タワホンヴァ、ルシオン・コインバ、シェリル・ワズワース、ロナルド・ワズワース、ミッシェル・ソキーマ、ベンジャミン・マンスフィールド・・・・などなど・・・・・・で、ズニ族のキャラクター・インレイのパウラ・リケリーなどがオススメです!

※以上のアーティストでしたら、いろいろな特注オーダーも出来ます。また、ここに挙げていないアーティストでも名前を言っていただければ友人アーティストを通して頼むことも出来ますのでお気軽にご相談下さい。

★ナバホ・ウーマンが作ったビーズワークのほか、ナバホサンドペイント(砂絵)、ナバホラグ、人形などの伝統工芸品

★ホピ族の伝統的なカチナドールとオーバレイジュエリー
★オールドポウン・・・・・ビンテージの旧い歴史あるユニークなインディアンジュエリー
 
★アメリカの多数ある鉱山のターコイズのプライベートコレクション<ランダーブルー、レッドマウンテン、ビズビー、ローンマウンテン、モレンシー、ナンバーエイト、ガドバー・バンナム、キャンデラリアなどの希少なターコイズの他、お手ごろ価格のキングマン、ターコイズマウンテン、ブルージェム、ロイストン、ホワイトバッファローなどなど・・・・いろいろなターコイズルース>

★ナバホ族ハンドメイドのタガネ・・・・彫金用の打刻用の刻印スタンプ、シルバーや天然石のビーズ、オールドのホワイトハートのレッド、ブルーを中心としたガラスビーズ、バラエティ豊かな革紐など、ハンドメイドで作りたい方には最適なあれこれ・・・・があります

★ニューメキシコ州チマヨの伝統工芸”チマヨラグ&ベスト”
<オルテガ・センチネラトラディショナルアーツ・トルフィロズ>・・・・・・こちらはときどきファッション誌にも当店の別注品が取り上げられています

★アメリカの良心とも称され、赤ちゃんの生誕記念や新婚カップルへの記念ギフトとしてもインディアンの世界では聖なるギフトとされている「ペンドルトン」の各種ブランケット&小物

★サンタフェやメキシコ直輸入のサウスウェスト・フォークアートや雑貨

(チリの置物、ソンブレロ、メキシカンサラペやラグ、カラベラのドクロ・スカルの置物やアクセサリー、ロザリオやクロス、マリア・グアダルーペなどの教会もののアクセサリー・・・・etc)
 
★テキサスのエルパソ・サドル&ブランケット社のお手頃な価格のサウスウエスト・ネイティブデザインのラグマット各種

★パワースポット「セドナ」からの直輸入の浄化の際必要な各種セージやスウィートグラスなどのハーブなどの癒し・ヒーリングに関わるもの・・・・・などなど


★もともとアメカジ古着世代だったので、アメリカでついつい見つけに行ってしまい年々蓄積されてるので、ときどきビンテージの古着やバンダナなど気の迷いで出してます。また、ファイヤーキング、パイレックス、ビンテージの食器、雑貨、スヌーピーやキャラクターものなどと、インディアンデザインの置物、飾り物、フレームなどなど・・・・インテリアに最適なアメリカ雑貨もいろいろあります
なんか・・・・書き出すとキリがないくらい、狭 い店内(裏のストックにも・笑)にはいろいろなものがひしめき合っておりますので、是非お気軽にご来店下さ~~~い!!!!
Little☆Cloud 空に漂う小さな雲のように・・・・ 代官山のshop「リトルクラウド」isarockのブログ
Little☆Cloud 空に漂う小さな雲のように・・・・ 代官山のshop「リトルクラウド」isarockのブログ