昨日の京都は35度を超えたとか。


昼イチの打ち合わせで家をでて、

街を歩いていてもすれ違いざまに聞こえてくるのは、「暑い暑い」と気温の話ばかりでした。



打ち合わせは近くのカフェで。

以前はうちでもしていましたが、スーちゃんが病気になってからは、お客さんを迎えることができなくなりました。


この一年で、おそらく2組かな、来客は。



席から大文字がばっちり見えます。

目の前に広がるのは鴨川デルタ。



コロナで長年親しまれてきたお店にかわってオープンした、ビーガン対応のドッグカフェです。カフェプラネット、またはプラネットカフェ、のどちからかだったな。



あまりに暑かったので、2階に移動。

しかし2階も暑かった‥ 




まだ、全面的に冷房をきかせるのには、少し早いようです。



これだけの立地と素晴らしい眺めをもっても席はうまらない。

(その理由、フードを頼んだ人ならわかるらしい。)


私の見る限り、外国人の利用が少ない。外国人に好まれる要素がこんなにあるのに。



外国人といえば、最近デレビでも

「外国人が選んだ」的な商品や観光地の特集が本当に多いですよね。



実際、ずいぶんニッチな場所まで、外国人が殺到していたりで、

日本人よりくわしい??って関心することも。

もしかしたら、日本人は「地球の歩きかた」や「るるぶ」にあまやかされすぎたか。




打ち合わせは、1時間半ほどで終わりました。芸術系大学の生徒さんに仕事をお手伝いいただいていますが、今四年生でね。


どなたか、アオシバと一緒に時々アルバイトしてくれる方、探しています。

デザインソフトが得意で、snsが好きな方

美術系の学生さん、ご紹介下さい