娘の中間試験が終わりました。

労うほど頑張っていないのは明確ですが、

私が食べたかったので、


帰宅した娘と、

近所のイタリアンでランチ。



京都市内でも、歴史は長い方に入るお店。

2年ぶりに来たのですが‥、


記憶していたよりずっととんでもないことになっていました。





前菜到着。

「あれ?」と思いましたね。



私 パスタと魚のコース 3100円


娘 パスタランチ 2100円



娘は当然ワインも飲まないので、パスタランチのみ、

それにこんな華やかな前菜がつく?

野菜のキッシュと、お肉のパテ、魚のテリーヌにエディブルフラワーとサラダをそえて。




加えて、こちらの自家製パンとグリッシーニ

(これが美味しいの、赤い丸いのもパン)




パスタは数種類から選べます。


軽いクリームパスタ、

ひと口食べて娘の目が輝いた美味しさ!



私は、続いてお魚料理。

鯛の香草焼き。


この時点で、満腹度がすでに最大値を超えていました。

もうね、このまま持って帰って夜ご飯に食べたいくらい。



4テーブルのうち、ふたつのテーブルが外国人。食後に、一人2100円ずつ払っていましたが‥、


これだけのクオリティの食事ができる日本は天国だろう。


よく「ワンドリンクのオーダーをお願いします」って言ってくるお店って、ほんとに感じ悪いと思っていましたが、

逆に頼まないのが申し訳なくないか‥って気になるのがこのお店。



娘の紅茶についてたミルク。

紅茶を頼んで添えられたミルクがちゃんと温めてあるお店を、アオシバは全面信頼します。




娘はパスタを途中リタイア。

質量、そしてサービスともに凄まじいこのお店は、京都御所のすぐ横にあります。


すぐ近くにも同じように、古い建物を利用したイタリアンやフレンチもありますが、どちらもコロナ前後で、お値段がひとランク上がったのですが、


こちらは、まだ二千円台でこれだけのサービスを続けている驚き。


(お写真かりました。)


軽くランチのつもりが、思いがけず本気のランチ。なんかの大会にでも出場したかのような達成感で、娘爆睡中です。