最近、よく聞くシェアラウンジ。


昨年、リニューアルした高島屋京都店にも、京都初となる店舗ができたと話題になりました。


自宅大好きのアオシバは、せっかくの在宅勤務で、わざわざ外にでるメリットを見出せずにいたのですが、



いったん気になりだしたら、いてもたってもいられず、アプリをいれてとりあえず90分の予約をして、やってきました。





開放感のある空間に、ゆったりと配されたデスクやソファ席。

そして、こちらではドリンク、スナックバーの充実も注目。



好きなだけいただくことはできますが、

仕事や読書のかたわら、ちょっとつまむ程度のものがメインです。



各店舗、地元の人気ベーカリーのパンをおいてることは有名ですが、京都では進々堂のパンがバルミューダのトースターの横に並んでいました。



バー全体に清潔感があり、おいてるものも、なかなかのラインナップです。


特にドリンクは、グルメ系スーパーでしか見ないようなちょっとええやつが、当たり前のように並んでるし。



あ、この人参ジュース、

いつも行くスーパーで見てて、高くて買ったとこなかったんだけど、これも飲んでいいのね泣き笑い飛び出すハート



はやる心をおさえて、

とりあえず、コーヒーと(カフェオレ用に)アーモンドミルク、それと

ナッツとドライフルーツを少々とって、着席。



はたして落ち着いて仕事ができるのか、

心配しつつも、


メールの返信をしたり、

先延ばしにしてた資料をまとめるうち、

気づけばなんと終了時刻の5分前!!


なに、この集中力、

ふだんどこにかくれたん??


そんなわけで、人参ジュースもソフトクリームも、次回に持ち越しです悲しい



食べ物の話ばかりになりましたが、

静かすぎず、ほどよく他人の気配が感じられることや、

広めのテーブルでゆったりしたパーソナルスペースが確保されていること、そして心地よいBGMが


利用する人みんなの居心地を快適なものにしているようです。



京都店は、他店と比べて値段設定が高めではありますが、



ネット決済や回数券でお得に利用できます。

帰りに「今晩早速回数券を買うつもりだ」と、受付の人に話したら

「10日から安くなるので待ったほうがいいですよ」と教えてくれましたよ。


シェアラウンジは、全国に300店舗の展開を予定されているようですが、まずは都市部でかっこいいイメージを定着させて、それから地方に‥、

子育てママさんらやシニア世代のよい憩いの場になるでしょうね。