インスタを舞台に活躍するインフルエンサーの方々のお料理なんかを日々拝見し、
我が家の食卓もあやかってみようと目論むアオシバです。


ひと昔前なら、料理本を出すのは「料理研究家」と呼ばれるマダム風の方々に限られてましたが、

インスタ時代の到来で、
その門戸は、年齢性別を問わず、アイデアと少々のセンスと、人並み以上の根気を持つ人すべてに、広く開けられました。


さて、最近いくつか作ったなかで、
美味しかったものを紹介します。



豆腐パンケーキ



絹ごし豆腐とホットケーキミックス、炭酸水をまぜるだけ。

豆腐パンケーキって前から見かけたけど、ほんとに美味しいの?って作る気にすらならなかったんです。


こんなに美味しいなんて‥、もっちりした食感がパンケーキの新ジャンルを予感させます。



ヘルシーなもの嫌いなマルコは、

「うぇっ、お豆腐ー??

卵もバターも入ってへんの?」

と、文句たらたらでおかわりしてました。

(ヘルシー🟰まずい、と思ってる)



続いて、


こちらもマルコに

「えーお豆腐ぅー??」と眉をしかめさせたワンパン豆腐バーグ



フライパンに材料をどんどんいれていって、



ビニール手袋つけた手でこねて、



まとめたら火にかけます。

仕上げにソースの調味料とチーズを加えて完成。



お豆腐のポテンシャルをこれでもか、とあげてくるふわふわハンバーグに、

ヘルシー系嫌い娘も大満足。



主婦になって、もうすぐ20年のアオシバですが、本やレシピに従って調理することはほんとにマレ。


でもたまに他の人のアイデアを拝借すると、家族の満足度は確実に上がるんですよね。(普段がくすぎる‥  )