意外にもヒントになったのは、お堀でしたね。


はい、正解は近江八幡市でした。

近江八幡といえば、

建築家ウィリアム・ヴォーリズが

宣教師として来日して、残りの生涯をすごした町。


だから、ヴォーリズ建築があちこちに。


こちらは、住人のかたが英語塾をされていました。

アオシバのピアノ教室もヴォーリズ建築でしたよ。


今でこそ全国区ですが、

長らくその価値が、見過ごされていたので、

修復が難しいくらいいたんでしまったものも。


この元郵便局もかなり悪い状況から、

今もまだ修復中とか。



ヴォーリズ先生の奥さん満喜子夫人がはじめられた学校。


アオシバが幼稚園(2歳児クラス)に通いはじめた年に、

同じ敷地内の高校には


かの松居一代さまもいらっしゃいました。




ちなみに松居一代さまは、

小学校の教師をしていた私の叔母の教え子でした。


「ほんとに純粋な子」だったそうです。



秀吉の甥、豊臣秀次によって開城された八幡城をめぐる八幡堀。


先週はお祭りでした。



こちらは、マルオ撮影。

去年の桜の時期の八幡堀。(本人的にはかなりの自信作)


行ってみようかな、と思う人が増えたらうれしいです。

これからはオススメのお店も紹介していきますね。