アクアマリンのままでいて〜♪

 

 

 

この数日間、ずっと頭の中で流れていたL'Arc〜en〜Cielがようやく去りました。

代わりにやってきたのが、カルロストシキ。

 

 

 
今秋ドラマについて書くつもりが、
思いがけず90年代トレンディドラマ検索にハマってしまい、
久しぶりにダブル浅野ドラマ「抱きしめたい!」のオープニング動画を見てしまったアオシバです。
 
 
当時流行していたわたせせいぞうの世界を実写化したような「トレンディ」な風景、

 

タバコをくわえた浅野温子に、浅野ゆう子が火をつけてあげるシーンも時代ですね。

 

 

 

 

ところで、前回登場したこの写真ですが、

 

 

奥の女性が、蓮舫議員ってご存知でした?

もちろん私は、知りませんでしたよ。

 

 

ドラマはこれ。

 
陣内さんがのちに
超豪華な蓮舫さんのご実家がロケに使われていたと言っています。
 
三田寛子さんも出演していますね。
しかし、
どんなシチュエーションかはわかりませんが、
 
三田さんの衣装…

 

 

 

 

そうです。

 

この時代といえば、肩パットですよ。

 

 

 
ふざけてるやろ?
 
ってくらいの肩パットぶり。
 
 
控えめだけど、キョンキョンも。
 
image
 
パパとなっちゃんは、本当にいいドラマでしたね。
去年、初めて見ました。
 
 
バブル期を象徴するのが手塚里美。
原色のボディコン、肩パット、金ボタン必須。
ワンレンに濃いめの口紅。

 

 

 

 

時代を象徴するいい女でした。

 

 

 

トレンディドラマの飲酒シーンといえば、こういう雰囲気のネオン照明があるお店。カフェバーとかプールバーとかいったな。

 

 

ワンレンの女の子は、カルアミルクとかモスコミュール、カシスオレンジとか飲んでましたね。

 

 

 

バブル美人に似合うのはお酒のグラスだけじゃなくて、

公衆電話も必須アイテムです。

 

 

 
不思議といい女の電話シーンはかっこいい。
スマホではこうはいくまい。

 

 

 

実際、トレンディドラマに電話は欠かせません。

公衆電話、子機、留守番電話、恋愛必須アイテムです。

 

 

 

 

この人が電話を触った瞬間にもう切ない。カンチのばか。

 

 

 

こういうシーン多かった。

 

 

メールがないから、電話するしかない時代。

 

 

 

 

しかし、

 

 

平野ノラのネタは大袈裟ではなかったのかもしれない。

 

これは、ケータイ?子機?

 

あれか、トランシーバー?

 

 

 

 

 

ありました。

 

携帯なんですって。

これを携帯するのは、相当な覚悟と大きなカバンが必要ですよ。

 

 

 

 

 

少女漫画は80年代前後、

雑誌は80年代後半、

ドラマは90年代前後、

 

アオシバが選ぶメディア黄金期です。

 

 

以上