あいにくのお天気ですが、今日はルリ子さんと美味しい和紅茶を求めて、宇治方面へお出かけでした。
 
 
京都は日本有数のお茶どころであり、
抹茶スイーツの「本場」的な位置付けでもあったりしますね。
 
その京都産のお茶、宇治茶の農園を訪ねて美味しい和紅茶を見つけよう、というのが今日のテーマ。
もちろん、半分は遊びなので、まずはお楽しみパートからスタートです。
 
 
 
京都市内中心部から車で1時間少々、
目的地に近づいて細い道を登り、カーブを曲がった途端に目の前に広がる一面の茶畑に思わず歓声を上げました!
 
 
 

 

 

小高い丘の急斜面に貼り付くような茶畑のパッチワーク!

 

 

絶景!

 

 

先ほどインスタで検索したら、晴れた日はさらに絶景!

(どなたも撮影がお上手‥)

 

 

 

この景色を眺めながら、食事やお茶ができるカフェが

 

『dan dan cafe』

 

 

 

オープンは2019年ですが、最近は特にインスタなどに押されてさらに人気の様子。

 

 

もしかしたら、和束町で一番眺めの良い場所かも。

 

 

和束町ってあんまり聞きなれない地名かもしれません。

 

京都府で栽培されるお茶の半分が和束町産で、

「宇治茶の主要産地 和束町」と町ナカに看板があったように、

和束町で収穫されるお茶は宇治茶として全国に流通されているのです。

 

地元の人の頑張りで、最近は「和束茶」という名称で発売されるお茶もあります。

町の中、至るところに美しい茶畑が見られる、まさにお茶の町。

 

 

 

 

 

こんなお食事をいただきました。一般的なカフェメニューです。

普通よりちょっと美味しいかもしれません。1500円ほどです。

 

 

 

 

 

ちょうどコスモスが見頃でした。

 

ここで写真を撮らない人はいないだろうなぁと思っていたら、

「あーコスモスかぁ」とかつぶやきながら素通りルリ子さん。

 

この方、どこに行ってもほっとんど写真を撮らない。

いさぎよいわ〜。

 

 

 

乗り換え等で時間はかかりますが、

電車とバスでも行けます。

 

和束町散策、おすすめです。