イカリスーパー、と言えば、
関西では、「高級スーパー」として知られています。

 

 

高級なだけでなく、憧れでもあるんですね。
イカリスーパーも、神戸という街も。
 
一応、京都市内にもイカリスーパーはあるのですが、
入荷日が限られているのでしょうね、きっと。
充実のデリ商品の扱いがほとんどなく、
ikari感もいまいちない。
 
 
 
普段は「成城石井」を喜んで利用していますが、
やはりイカリスーパーはときめきます。
 
 
大阪駅で、久しぶりにイカリショッピング。
スイーツも充実です。

 

 

小学生の頃、神戸の叔母の家に遊びにいくのが楽しみでした。

落ち着いた街並みとか、おしゃれなご近所さんとか、

それから夕方に、叔母といくイカリスーパーとか。

 

当時、エコバッグなんて習慣はなかったはずなのに、

イカリの利用客はほとんどみんな上の写真のような

マイ ikari bag を持参して、なんか誇らしげに見えました。

 

 

 

久しぶりなので、お惣菜やパン、スイーツ、

色々買ってしまいました。

 

プリンアラモード。

 

 

これ見掛け倒しじゃないんですよ。

 

プリンも、クリームも美味しいの。

何より、嬉しいよね、こういうの。

 

独り占めという言葉が大好きなアオシバでも、

家族みんなで分け合おうって気持ちになるもん。

 

 

 

 

スーパーで売ってるこういうパンにろくなんないやん!

ってお怒りの皆さん。

これ、ブーランジェリーレベルよー!

 

 

カレーパン好きの息子に、はい、って渡したら、

ニヤッと笑って、

 

「怒ってはるみたいやな。」。

 

 

怒(いか)ってるわけではないけど。

 

 

京都駅にも、本気のイカリスーパーができたらいいのになぁ、と

思うけど、

 

やっぱり「そこに行かないとない」ってものも、いいですよね。