万歩計(スマホ)の歩数をかせぐため、

最近はいっぱい歩くように

頑張っています、


昨日は、

大丸〜四条河原町を丁寧にぶらついて、


途中、買い物もしたので、

さすがにくたくた。


とにかく座りたい!と、

駆け込みました。





なんか、今さら感あるなぁ、とか

思いながら、


20数年ぶりに来ました。



喫茶ソワレ


その頃、このすぐ近くの喫茶店に

よくよく来てました。

今は焼肉屋さんになってるのが、

今でも見るたび、ちょっと寂しい。






20数年前の時点でも、

すでにレトロ感を放っていたソワレは、


とにかく店内が暗かった記憶しか

ありませんが、

久しぶりに扉を開いたら、


やはり暗かった。

そして、青い。



何故、照明が青いんだろう。




初めて二階にあがりました。

そう言えば、昼間に来たのも初めて。




そして、

「ソワレと言ったらこれ」、

て感じの、ゼリーポンチをオーダー。





はぁ〜絵になるねぇ



おばさんブロガー夢中で撮影です。

逆にこれを前に、
撮らない人なんているの?

窓際といっても、お店の向かいに
大きな木があるから、
ほとんど陽は当たらないんです。


その、やわらかい明るさが
またよいのでしょう。



こちらのソーダは、100年前から変わらない製法で作られていて、炭酸が抜けやすいんだとか。だから、早めに召し上がってね、と書いてありました。


わかった、なるべく急ぐね!




さて、

ちょっとのどを潤すくらいのつもりで、
それほど味に期待していたわけではなかったのですが、


きらきら輝くゼリーを
ひとつすくって食べてみると、
むっちりと弾む食感が楽しい。


ゼリーがひとつひとつ、
微妙にちがう味がするのもよい。




なんだ、

見た目だけじゃないんだ


と、ちょっと嬉しい発見でした。






なくならないでほしいな、

こう言うお店。



京都の有名喫茶店のグッズが

人気のようです。看板メニューが可愛い







京都の出版社による京都についての雑誌

京都の喫茶店特集の号、この雑誌自体がちょっと懐かしい雰囲気。たまに買います。