こんにちは音符




久しぶりの片頭痛ネタです。





下矢印前回の記事





前回の記事からしばらくは

トリプタンで抑えられる程度の片頭痛が

週に1〜2回来る感じで

特別良くも悪くもなかったのですが…




急に寒さが強まった11月末

どうにも毎日頭が痛くて

一旦トリプタンが効いても

また数時間すると再発するなど

(いつもなら最低1日は持ちます)



まともに仕事も家事もできなくなり

ほぼ横になって過ごす日々が

1週間以上続きました魂が抜ける




いつになったら社会復帰できるんだ!?

という危機的状況。




具合が悪いので頭痛外来に行く気力も出ず

またいつもとは様子が違うので

少し回復した時にスマホで症状を検索…



・肩こり

・急に顔や頭がのぼせたように熱くなる

・手足が異様に冷たい

・こめかみがズキズキする



主に自律神経系の症状…

更年期か、自律神経失調症なのかなぁ無気力




まだ更年期には早いと思うけど

若年性というのもあるようだし…

と、試しに「命の母」を飲んでみるも

症状あまり変わらずアセアセ



自律神経失調症だと

いよいよ心療内科のお世話に

うーん、できれば行きたくないなぁネガティブ




モヤモヤしながら治療方法を調べていたら

自律神経失調症で処方される薬の一つに

デパスというものがありました。




デパス…?

なんか聞き覚えがあるぞ凝視



過去に処方されて余った薬を漁ると

今通っている頭痛外来ができる前に

通っていた脳神経クリニックで

やはり処方されていました。



当時は片頭痛に加えて

ロキソニン乱用による緊張型頭痛もあり

トリプタン以外にも色々な予防薬が出ており

デパスは飲むタイミングが掴めず

ほとんど手付かずになっていた薬でした。



本来なら自己判断は禁物で

医師に相談すべきなのは分かっていますが

なにせ藁にも縋る思いだったので魂



一か八か飲んでみると…

1時間もしないうちに

スーッと痛みが消えていき

その1錠だけで毎日の頭痛が止まりました驚き



2週間くらいしたら

いつもの片頭痛は来るようになりましたが

それでも毎日続いたりはしませんでした。




そして、次の頭痛外来受診時に

一連のことを担当医に話すと

効くなら使っても構わないとのことで

乱用しないことを条件に

デパスも処方してもらうことにしました。



そんなわけで今は、

毎月のエムガルティ注射は続けつつ

デパス、レルパックス、ロキソニンを

症状によって使い分けることで

その後は何とか寝込まずに過ごせていますアセアセ



ちなみに、

合う合わないが分かれると噂のレイボーは

ふらつきと睡眠時の悪夢といった

副作用が出てしまうので

私は飲みたくない派です真顔




とりあえず、エムガルティは15回打ったら

一度止めて様子を見ることになっています。

そのまま中止するか

別の注射に変えるかは未定です。




エムガルティを始めてから頭痛の程度は

楽になったと感じていますが

頻度はそこまで変わらないので

もう少し減ってくれたらなぁと思います泣





猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま






最近の通勤コーデ飛び出すハート






このガーデンに合う🍊巻物がないので

夫用に買った(のに暑がりで使っていない)

他ブランドのマフラーを合わせていますが

やっぱり🍊な巻物も欲しいなぁよだれ




昨今の🍊人気を鑑みると

値上げ前の駆け込みのお客さんは

2月に入ったらピタッと減る…

わけでもないですかねぇアセアセ



そろそろ🍊店舗に行きたくなってきましたラブラブ





最後までお読みくださって

ありがとうございました流れ星