携帯のアプリ…。 | *北欧暮らし*

*北欧暮らし*

♡*.+°気が向いた時に…°+.*♡
(´ ु-௰ू-)ー*ー (  ु-௰ू-')

何故か‥自分の携帯を直しに行った旦那が。


「はい、コレ!」と言って持って帰ってきたもの…

SIMフリー

sonyのXperia Z1 compact!

凄い欲しかったやつです!
えぇ凄く欲しかッタです!

でも‥今使ってるのが壊れてるわけでもないので…

すっごい喜びたいのですが‥
何か複雑な気持ち(笑)

この携帯にかけたお金で、子どものもの買いたかったなぁ~
とかフッと思ってしまった(笑)

つか!!!
ドケチな旦那、たまに突拍子もなく買ってくるから‥
理解に苦しむ(笑)


まーー買ってきてくれたし♬
あたしはセッチングの変更などなど…
ちまちましてたわけですよ(笑)

そして、SIMフリーなので日本の携帯のSIMも使えるわけで。
実はあたし、某ドコモの携帯‥解約してないので使おうと思えば使えるわけです。
そこで、某ドコモさんのSIMを入れてみました。
事前に前回日本でショップの人と話してて、ドコモで販売したことある機種であればSIMは使えるらしいのです。
と、いうことで現行で日本でもXperiaZ1fとして売っているので使えます。

ちなみに、日本で買った携帯も3500円だったかな?(確かそれくらいの値段)
で、ドコモのSIMロックを解除してくれるっていってました。
今度帰国した時にドコモの携帯SIMロックしてこよーーかな?!?

スウェで使ってる携帯は3っていうとこのだけど・。。。これもロック解除出来るって‥ただ、日本より値段が倍だった気がする(´xωx`)

携帯って…高いよね‥
本体もだし、使用料も、全てが(笑)


携帯のアプリで‥
あたしはViberっていうのを入れていたのです。

viber

↑これが出たばかりの頃の初代iPhoneに入れていたわたし。
といっても、スウェの携帯にだから日本の友達との繋がりは皆無。
妹と連絡するのに使っていた。
Skypeよりも充電のヘリが少ないし‥低速通信でも音飛びが少ないからって事で
で。これもずーっと使ってなくてAndroidに変えてからめっきりご無沙汰だったので
入れなおしてみた。

実家の家族と親しい友人とは‥
このCUBIEといアプリで普段連絡をとっていたので。

CUBIE

LINEのシェアは本当多いよね‥
うちの旦那もLINE使ってる‥(笑)

あたしもLINEしか使ってない友達から入れなよ!!!!と
ゴリ押しされ一応LINEも入っている。

が、CUBIEは電話出来るけど、Skypeと一緒で起動してないと気づかない事がある。
音はSkypeよりは劣る…感じかな?!
まぁメッセージが多いわたしたちはCUBIEは超重宝!

LINEは日本に帰国時に入れて電話機能使用したときに‥
音がブツブツ…CUBIEと変わらない感じ。
3G回線ならSkypeのがマシな。

どーやら、Wi-Fi環境同士だとLINEは音がクリアなんだよねーー

旦那と旦那兄(英国在)ほぼ毎晩LINEで電話してる
(ゲームしてるので(笑))
でも
音はきれいな感じするんだよね~。

だから3G回線でなければOK!

Viberは3G回線でもWi-Fiでも音の変化はない‥と思う。
もちろん携帯電話回線には劣るけど(笑)
この3つの中では一番良いと思う。

他のアプリと一緒で相手が持っていれば通話料は無料。

でも、Viberって確か固定電話や携帯電話回線に掛けることことができるようになったんだよね?!?Skypeもプリペイドor月額プランってあるよね‥。
そんでもってViberは‥楽天が買収したんだっけか?!


それは、さておき
SIMフリー携帯にこのアプリを入れてスウェの番号で先に承認したら…
…ドコモのSIM入れてもこのアプリはスウェの番号として起動。
そーなるとドコモの番号を知っている人とは繋がりはあるが、スウェの番号を知っている人とは繋がりが持てない‥。どーするべきかなぁ‥。

SIM入れ替えたら切り替わるとばかり思っていた(笑)
違うのですね(汗)

しっかし、、
次回帰国したら日本の携帯‥解約しよーかなぁ‥。
あ!!!休止に出来るって言っていたな。
帰国事にONにして経つ時にまたOFFに出来るらしい(笑)
そーしよ!じゃないと月額案外かかるよね(今更だけど‥金額見たらビックリw