2024.6 さくらんぼミステリー1泊2日バスツアーin長野 vol.8 | 日々徒然なるままに…なおぶぅの備忘録

日々徒然なるままに…なおぶぅの備忘録

旅好きアラ還自由人が訪ねた場所を日記書くように綴っています。

さくらんぼ狩りを堪能しバスは再び高速を走り坂城ICで下りて上田方面へと走ります。

この頃からちょっとお腹の調子が悪くなって来ました💦

4.「生島足島神社いくしまたるしま

信州の二宮 真田家ゆかりの神社⛩️

上宮・下宮があり
生きとし生けるもの万物に生命力を与える神と
生きとし生けるもの万物を満ち足らしめる神と言う2つの意味を持つ「生島足島神社」
境内はそんなに広くはありません
本殿内殿は日本遺産になっています

御神木の「夫婦欅」
樹齢800年の大欅は夫婦円満・良縁子宝・安産子育・延命長寿のご利益があるそうです

1本の木から子木が生えている「家族欅」は家内安全・家庭円満・子孫繁栄の御神木
下の幹で繋がっていました
「子安社」では
もう終わってしまったけど「お食い初め」の時に歯がためとして用いる子安石を頂き
神様にお供えした「徹下米」も頂き
御朱印も頂きました。
やばいやばいお腹痛い滝汗滝汗滝汗

くるくるくるくるつづくくるくるくるくる