{7B302F39-6A6D-4B2A-84DB-B6AC541A49BC}

✴︎乳製品・砂糖・卵不使用全粒粉とライ麦の自家製パン✴︎〜ヘンプシードナッツ入り〜
ウチの近くには美味しいパン屋さんがなくて、パン好きの旦那さまのためにここ4ヶ月ほど2日に1度はパン作り🍞
只今妊娠中ということもあり、出来るだけシンプルな材料の美味しいパンが食べたいなー❣️と思い試行錯誤。。。やっと粉や材料の配合が決まってきたので紹介しまーす🎶

✴︎材料✴︎
・強力粉(200g)
・全粒粉(  50g)
・ライ麦(  50g)
・ドライイースト(6g)
・塩(ひとつまみ)
・豆乳(大さじ1位)
・オリーブオイル(大さじ1位)
・人肌位のぬるま湯(150-200ml)
・ヘンプシードナッツ(お好みで適量)

※ぬるま湯は紅茶やハーブティーにしても美味しいよ。
湿度によって量を調節してね。
{4D124D94-AAAF-4418-BC41-99A9174AB313}

✴︎作り方✴︎
①大きめのボールに材料を全て入れる。
※この時、ぬるま湯は50ml位残して後で微調整。
{55B5AAA9-092B-4511-93E3-BB2BB3617DF5}

{1E182B88-86B1-4D23-9B55-D45F3AB46CAA}

②手でこねこねタイム10分〜15分。
始めは粉が手についたりベタベタしてるよ。
{4865B01C-4FB8-417F-8CC6-564919972D31}

※ベチャベチャ過ぎたら粉を少し足して、生地が硬い場合は(耳たぶ位がちょうどいい柔らかさ)残しておいたぬるま湯を足して微調整。
↑写真位で乾燥してる日だったらこねてる間にまとまってくるよ。
{4274B9A7-0841-4859-9A58-E4A1BDC4B30A}

③↑写真みたく丸まったら、シャワーキャップを被せて1次発酵。。。27-30℃で1時間位。
オーブンに発酵機能がついてる場合はそれでもOK!
※室温の場合は炊飯器(保温)の上がちょうど良い。
天気が良ければ太陽の熱でも◎。
※シャワーキャップはお好みで。生地が乾燥しすぎ&温度を保つのにあった方がいいよ。
{1CB746FB-99E9-4BF8-B3C0-0309F9BC286A}

④生地が1.5-2倍になったら、
{BE1BDD8C-23BF-4B7B-9546-C0BD50FF8F34}
ガス抜き、
{50A71D30-BB10-43F7-B3D2-7B968A19F498}

少しこねて、3等分に。
※ウチはパウンドケーキようのシリコン型を使用してるので3等分。
※丸めてもいいし、お持ちの型に合わせてね。
{386CC5E0-581A-45DD-8ADA-1BCBFC56A271}

{C4A30248-A859-4CB8-9EFE-E9D95D51B953}

⑤このまま10-15分位ベンチタイム。
⑥生地に少し水をかけて(霧吹きがあればそれで。なかったら手で撫でる感じ)
⑦2次発酵。またシャワーキャップをかけて35ー38℃で20分位。
{E84BFC24-86ED-4048-8B9B-F4AEBF4F6C47}

{416EF91E-2733-47EC-AFAA-B6965CBA2027}


※お天気の良い日は太陽の光で☀️
炊飯器の上だと2次発酵1時間ほど。
オーブンの発酵機能を使ってもOK!
{1E537E52-A618-43F6-9CE2-69DE353141B3}

{3929692E-AE70-442F-A9A5-7A4E86B9C671}

生地が1.5-2倍になったら、(指で押してすぐに跳ね返ってくるのがベスト。萎んでしまったら過発酵。)
⑧200度に予熱してあったオーブンに35分。その後180度で5分。
完成!!
焼き上がったら網の上で粗熱をとる。
☺︎そのまま食べてもよし!アボカドディップやはちみつ、ピーナッツバターもオススメだよ🎶