囚われのパルマ Refrainには3種類エンディングがあるらしいです。

1周目で見たのは、エンディング1。

巷で真エンディングだと囁かれているエンディングのようです。


このゲームのスゴいところは、選択肢によって主人公の性格が変わっていくところですね。




私は激しい性格らしい泣き笑い

変な選択肢ばっかり選んでたからかな?


この後、もう一周して自分は絶対選ばない方の選択肢を選んでいったらエンディング2になりました。

この調子でエンディング3も回収しようと思ったのだけど、これがなかなか難しいネガティブ

なかなか辿り着けなかったので、攻略サイトの行動パターンを最初から全部やってようやくエンディング3を見れました魂が抜ける

長かったぜ…



晴れて全エンディングとDLCのサイドストーリー1、2を見たので、お気に入りのシーンをランキング形式で紹介していきます。

ネタバレがあるのでご注意ください!





























第5位 バイオハザード


さすがカプコン。

バイオハザードネタは鉄板ですね!

この後の選択肢ではもちろんゾンビの鳴き真似を選びましたニコニコ





第4位 意外とスケベ

包帯を直すからあっち向いててと言われたけど、ガン見してたら言われましたひらめきあはっ!

そんなの見るに決まってるじゃん知らんぷり




第3位 門司に嫉妬

もう彼氏かよ⁉︎ってレベルで嫉妬してくる泣き笑い

現実世界だったら、うわ無理…って引くところですが、なぜかチアキくんの嫉妬は可愛い目がハート

イケメンだからだな!イケメンは全て許される昇天





第2位 サイドストーリーの過激発言

DLCでプレイすることができるサイドストーリーがなかなか攻めてましたよだれ

いいですね、このちょいエロ発言!

乙女ゲーって高校生くらいの年齢のものが多いから、甘酸っぱい恋愛が定番なんですが、こういう大人なやりとりも悪くないですニコニコ



このセリフも最高ですね!

一体何が止まらないの⁉︎デレデレ

妄想が捗りますねぇ酔っ払い



第1位 告白シーン

やっぱりこのシーンが一番好き目がハート

カラスの向こう側から、こんなひたむきに真剣な眼差しで言われたら、イチコロですね。


この後の面会で、大切な人がみんないなくなった〜っていうくだりの話に繋げるのも流石でした。



総評

変化していくキャラの演出が上手いゲームでしたね。


身なりを気にしないオタクだった門司くんが、

オネエ口調のただのおっさんが、

最初は冷たい塩対応な囚人チアキくんが、

最後には別人かよ⁉︎と思うような変貌ぶり。


私の力で、冷たい心の氷を溶かせたのねニコニコと思えて攻略のしがいがありました。


もっと謎解き要素のあるゲームかと思ってたら、意外とそうでもなかったのが残念でしたが、こういったヒューマンドラマな部分が良かったので、いい意味で期待を裏切られましたにっこり

無印の方の囚われのパルマもやってみようと思います。